軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便鉄模アンケート2020・分析編(その1・年齢とナローの占める割合)

昨年末に実施しました「軽便鉄模アンケート2020」、集計結果を速報させて頂きましたが、今回から数回に分けて「分析編」をお送りいたします。

Q8:あなたの年齢は?

2020年の結果
回答 件数 割合
10代 1 1%
20代 10 6%
30代 15 8%
40代 30 17%
50代 72 41%
60代 42 24%
70代 6 3%
80~90代 1 1%

50代が最多というのは前回2017年と変わりないのですが、今回は50代の突出ぶりがすごいのです。以下のグラフをご覧いただくと分かりますが、前回はここまで突出していませんでした。

前回2017年の結果

前回40代だった方が50代になって…という事もあるでしょうが、もしかすると猫屋線などがキッカケになってここ数年でナローを始められた方は、50代が多いのかも知れません。
50代の皆さんが多感であったであろう10代の頃といえば、乗工社がナロー製品をがんがんリリースし、模型雑誌上でもナローレイアウトが毎号の様に掲載されていた時代。それらに影響を受けて「いつか自分もナローを…」と思った方が、最近のナロー製品充実や猫屋線の登場でナローを始めている…という事なのかも。
また、前回はグラフ上30代が凹んでいましたが、今回はそれがありません。かの伝説のパイク「しいたけ軌道」などに影響を受けた少年ナローゲージャーが、そろそろ30代になりつつあるのかも。
70代になるとぐっと少なくなるのは前回同様。やはり模型を存分に楽しめるのは60代までなのかもしれません。

Q1:あなたの鉄道模型に占めるナローの割合は?

2020年の結果
回答 件数 割合
ナローはやってない 5 3%
一割くらい(ほんのちょっとナロー) 35 20%
二割~三割くらい(そこそこナロー) 27 15%
四割~五割くらい(ほぼ半分がナロー) 34 19%
六割~七割くらい(概ねナロー) 25 14%
八割以上(大半がナロー) 34 19%
100%(ナロー以外の鉄道模型はやっていない) 17 10%

今迄のアンケートでは、50%以上の値を回答される方が多かった印象がありますが、今回は「一割くらい」「二割~三割くらい」といった回答が予想以上に多かったのです。以下の前回のグラフと比べていただければ分かる通り、前回は後ろの方に山がある(=ナロー専業やナローメインの方が多い)のですが、今回は山がなくフラットなのです。

前回2017年の結果

これも猫屋線効果なのか、それとも今回SNSで積極的に呼び掛けた事で、普段から「軽便鉄模アンテナ」をご覧いただいている比較的コアなナローファンの方だけでなく、より多くの方にお答えいただいたからなのか…
NやHOのレイアウトにナローを組み込みたい(組み込んでいる)、Nゲージをメインにやっているけど、線路が共用できる9ミリナローもちょっと楽しんでいる…という方が、コアなナローファンやナロー鉄模関連業界が考えるよりも多いのではないでしょうか?
続く