軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2022年3月のまとめ

ウチの近所では桜が満開になっていますが、皆さまお住まいの街では如何でしょうか?
今日で3月も終わりということで、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月のイベント

f:id:keuka:20220321164140j:plain
★3月20・21日の両日、東京・池袋の東京芸術劇場にて「第7回池袋鉄道模型芸術祭」が開催されました。
久々のリアルイベントということで、「やっぱり現物を見るのはイイね~」との声を多数。屋外では羅須地人鉄道協会の7号機「ジンジャー」も成田から出張運転。1/1ナロー(87/87かな?)も楽しむ事が出来ました。
詳しくは以下のレポートリンク集とNGJブースレポートをご覧ください。

★3月26・27日の両日、大阪・梅田アクストリーホールにて「第8回おおさか鉄道模型バザール」が開催され、ナロー関連のメーカーも複数出店。1月のまとめでも書いた通り、1月15・16日に開催予定なるもコロナの関係で延期となっていたものが日を改めて無事開催。この手の即売イベントもコロナ下で開催が困難になっていましたが、入換制・定員制等の工夫でリスクを下げて開催する方向になってきましたね。
tetsumoba.com




今月の新製品


★KATOよりOO-9「スモールイングランド」がようやく発売。製品化予告の段階から話題を集めていた品ですが、あのKATOによるナロー製品(当然ながらプラ完成品)ということで、想像以上に多くの方が買われた模様。
今の20代~30代は子供の頃から「きかんしゃトーマス」に親しんでいた世代のためか、イギリス型に親しみを持っている方が多い様で、それも人気の一因かもしれません。
www.katomodels.com

★浅間模型からはOナロー「草軽ホト110型キット」が発売。今までの浅間模型製品同様、こだわりの詰まったガレージキットであります。
blog.livedoor.jp
★モデルワーゲンからはHOナロー「別海のミルクタンクローリーII」が発売。90年代に発売された「別海のミルクカー」を完全リニューアルした製品で、タンク表面のメッシュ模様を表現しているのが売り。いつもと同様のロストワックス多用の真鍮キットです。

★城東電軌からは、1/80「フェンス」が発売。レイアウトやジオラマを作る方には重宝されるでありましょう。
kitodenof.exblog.jp

今月のメディア

■とれいん

とれいん誌2022年4月号の連載「国鉄道へのいざない」では、「ウェールズの小さな汽車たち」と題してイギリスのナロー蒸機保存鉄道を紹介しています。また、前月に引きつづき、「子連れ鉄日記」では「STEAMで深まる ナローゲージ ディーゼル機関車キット」を12歳の娘さんに作らせたみたレポートの後編を掲載。無事完成させています。

鉄道模型趣味

鉄道模型趣味(TMS)誌2022年4月号の連載「模型のためのエッセンス」では、「軽便鉄道の展望車」と題して、イギリスの保存鉄道・ウェルッシュ・ハイランド鉄道の密閉式展望車2100号を紹介しています。このウェルッシュ・ハイランド鉄道、現在はフェスティニオグ鉄道、すなわちKATOが今月発売したスモールイングランドの「プリンス」が活躍している鉄道と接続しているとのこと。

■RM MODELS

RM MODELS誌2022年5月号の特集は「架空鉄道-フリーランス-のススメ」。取り上げられている作品にはナローはありませんが、架空鉄道ということでナローファンの好み、かつ参考になる内容ではないでしょうか。また宮下さんによる「昭和模型工作室」では「“猫屋線”をいじる」と題して、トミーテック猫屋線の路面電車の改造作例を掲載しています。f:id:keuka:20220320122900j:plain

今月の話題

★「今月の新製品」でも触れたKATOのOO-9「スモールイングランド」ですが、パッケージの発泡スチロールと車輌の間がゆるい様で、通販で買った方の中には、輸送途中に車輌が激しくおどったのか、キャブが外れてしまって届いた例がSNS上でも複数報告されています。
上に引用した通り、KATOからの公式にお知らせが出ていますので、破損して届いた方はご参照下さい。これから買われるのであれば、通販よりも店頭で直接の方が安全かもしれません。


★モデルワーゲンが同社ホームページ及びフェイスブック上にて、同社製品について「受注開始をして一か月ほど様子を見て、その数に端数を加えた数量(例えば受注数が58両でしたら60両にして)を製造する方法に今後は切り替えさせて頂く事に致しました。」との告知をしています。ワーゲン製品を買ってみたい…という方は留意されておいた方が良いでしょう。

★ということで今月のまとめはこの辺りにて。コロナの方も再び感染者数が増えてきている模様ですので、くれぐれもお気をつけ下さい。
それではまた来月!