軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

A判パネルに広がる情景 Oスケール・ナローゲージの小レイアウト 小泉宣夫作品展

  • 会期:2023年2月4日(土)~19日(日)
  • 会場:さかつうギャラリー(東京・巣鴨

★いつも何かとお世話になっている「Oナロートロッコモデリング」の小泉さんの作品展がさかつうギャラリーにて開催。さっそく見に行ってきました。

★ご承知の方も多いと思いますが、小泉さんのレイアウトは夏のJAMコンベンション(国際鉄道模型コンベンション)や春の池袋鉄道模型芸術祭のナローゲージジャンクション(NGJ)のブースで毎回展示されていますが、まとまって展示されたのは今回は初めて。
また、2000年に機芸出版社から発行された「Oナロートロッコモデリング」の作例のレイアウトは、今までにイベントで展示されたことがなく、今回が初めての一般公開。トロッコモデリングを読んで胸躍らせた方には、今回はまたとない機会だったでしょう。


★今回展示された作品は、いずれも書籍や雑誌で発表されたもの。また、これらの作品を集めたカラーの小冊子が期間中販売されました。


★建物の中を線路が通るというシーンは、小泉さんのレイアウトによくあるシーン。このあたり「ナローならでは」という気がします。
大半が自作のストラクチャーのデザインや、市販品を活用した車や人形といったアクセサリーの使いこなしとかも巧み。無国籍調の風景も魅力的です。
★Oナロートロッコモデリング発行から23年、気軽に楽しめるOナロー製品が増えたのは間違いなく小泉さんの功績。最近は小泉さんご自身で「からくりラボ」の名でレーザーカットペーパーストラクチャーキットをリリース。これからまだまだOナロートロッコモデリングが面白くなりそうです。