軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008年3月のまとめ

★早いもので今月もおしまい、明日からは新年度です。という訳で「軽便鉄模アンテナ」でチェックしているサイト・ブログの中で今月(3月)印象に残った記事をご紹介する事にしたいと思います。
★今月印象に残った作品は、「工作苦楽部」のオガワさんのホイットコムです。
片手間に - 工作 苦楽部
途中経過 - 工作 苦楽部
仕上は - 工作 苦楽部
ホイットコム - 工作 苦楽部
ホイットコム「完」 - 工作 苦楽部
あっという間に完成させてしまうテンポの良い工作といい、感じの良いウェザリングといい、感心してしまいます。
ボンネットが全開(というよりエンジン剥き出し)なのもナローゲージャー(特にクリッター好き)のツボをついていますね。
★先月のまとめで「来月はどなたかダックスを紹介してくれないですかね〜」と書いたところ、みなさん反応してくださったばかりか、みなさん盛り上がった結果、ついに「祭りだよ、ダックス集合」まで発展してしまいました。
改めてナロー系ブロガーの皆さんの行動力に関心した次第であります。ダックス集合については追々ご紹介していくとして、今月のまとめではその中からSKT48さんの蕗狩軽便所属のダックスの記事をご紹介しておきます。
ダックス: Modélisme hebdomadaire
★新製品では、アルモデルのHOナロー「軽便客車C」が出ました。またワールド工芸はHOナロー三重交通デ61キットが発売になった他、HOナロー日車型単端の予告がされています。
ワールド工芸は発売予告と発売告知がごっちゃになっていて分かりにくいですね。
そういえば、4月は浜松町の鉄道模型市がありますが、それに合わせてナロー新製品は出るのかな?
★そうそう、つい先日アップされたばかりですが、よろず模型鉄道さんの以下の記事にある事象、カーコレ80を持っている人は要注意です。
よろづ模型鉄道 カーコレクション80 Vol.4(その2)
よろづ模型鉄道 カーコレクション80 Vol.4(その3)
★では今月はこの辺にて・・・