軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年12月のまとめ

★今日で12月も終り・・・というか、今年も終りですね。という訳で、2008年最後の「今月のまとめ」です。 今月の話題 年末最後の土日に、さいたま鉄道模型フェスタWinterが開催されました。詳しくは以下の記事をご覧下さい。 さいたま鉄道模型フェスタ2008Winter…

軽便鉄模アンケート2008・分析編4(模型歴・希望パーツ・使う金額)

先月実施した「軽便鉄模アンケート2008」の集計と分析。第4回目は模型歴と製品化希望のパーツ、そして鉄道模型に使う金額についてです。 Q11:あなたの模型歴は? 継続型と中断復活型に二分 回答頂いた年数と年齢からして、10代の頃からずっと継続されている…

さいたま鉄道模型フェスタ2008Winter

2008年12月27日(土)11時〜16時半/12月28日(日)10時〜16時 大宮ソニックシティ地下1F 大宮ソニックシティで開催の「さいたま鉄道模型フェスタWinter」に行って来ました。 とりあえず速報を・・・

来年は杉山模型30周年?

★先日ヤフオクに杉山のHOナローギャロッピンググースが出品されていましたね。それを見て思い出したのですが、ワタシがギャロッピンググースなる車輌の存在を知ったのは1979(昭和54)年の事。TMS(鉄道模型趣味)誌の製品紹介欄に杉山製作所製造・珊瑚模…

軽便鉄模アンケート2008・分析編3(年齢)

先月実施した「軽便鉄模アンケート2008」の集計と分析。第3回目はナローゲージャーの年齢についてです。 Q7:あなたの年齢は? 何故か皆無の第二次ベビーブーム層 ★今回回答して下さった方の年齢(一部推定も含む)は、以下の通りでした。 20代 1名 30代 3名…

Nゲージマガジン50号(雀は電線に三羽止まる)

★鉄道模型趣味(TMS)誌増刊「Nゲージマガジン」50号が発売になっていたので買ってきました。表紙を見て気がついたのですが、今回でNマガは50号。年2回刊ですから1号が出てから何と25年・・・四半世紀も経ったのですよ。 ★ところでAmazonで検索してもNゲージ…

Gマーク

★昔、「ジーマーク」というプラモデルメーカーがありました。グリーンマックスとちょっと似ているので間違えやすいのですが(TMS(鉄道模型趣味)誌ではグリーンマックスを「Gマックス」と略していましたし)、1/45(Oゲージサイズ)の市電プラモデルを…

軽便鉄模アンケート2008・分析編2(製品)

先月実施した「軽便鉄模アンケート2008」の集計と分析の第2回目ですが、オノデラさんがブログでこのような提案をされているので、それに呼応したネタとして「ここ1年以内に購入したナローのキット/完成品でお気に入りの品」について取り上げてみます。

軽便鉄模アンケート2008・分析編1(ナローの割合とゲージ・スケール)

先月実施した「軽便鉄模アンケート2008」の集計と分析ですが、いろいろ忙しくて手が付けられないままでした。すいませんです。 今日から何回かに分けて、集計結果の発表と分析をしていきたいと思います。第1回目は「鉄道模型に占めるナローの割合」と「採用…

IMONエコノミーボールドウィンはもうすぐ発売?

軽便鉄道模型祭で先行発売されたモデルスIMONのエコノミーボールドウィンキットですが、TMS(鉄道模型趣味)誌12月号の同社の広告によれば、12月10日発売とあります。なぜかイモンのサイトには、このエコノミーボールドウィンについて一言も書かれていな…

アンケートのお礼/ペアーハンズのHOナロー新製品

★先月半ばより行いました軽便鉄模アンケート2008ですが、30名近くの方にご協力頂きました。本日をもって締め切りとさせて頂きます。ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。集計と分析についてはしばしお待ちを・・・ ★ペアーハンズがHOナローの「角田…

1/43初代スバルサンバー

エブロから発売になった1/43初代スバルサンバーライトバンのミニカーを買ってきました。最初会社帰りに新宿の量販店を覗いたのですが何故か入荷しておらず(売り切れたのかな?)、休みの日に日暮里のミニカーショップイケダまで買いに行きました。 前にも書…