軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年10月のまとめ

10月も終り、外もすっかり寒くなりましたね。というわけで毎月恒例の「今月のまとめ」であります。

Oナローの方がお手軽?

(昨日の続き) しかし、最近はHOナローの手軽な機関車が無くなってきましたよね。 昔だったら乗工社パワーユニットシリーズとか、ロコのCタンクとCディーゼルとか、バリキットとかあった訳ですが、今はアルモデルの製品位ですね。 逆にOナローだとバッ…

OナローよりHOナローが人気のワケ

海外に比べて、日本ではOナローの人気が今ひとつという話題をよく耳にします。確かにそうですよね。 何でそうなのか? いろいろ考えてみたのですが、理由の一つは日本ではナローは「レイアウトへの近道」として認識されてきたからではないでしょうか? また…

ダックス祭後夜祭・ダックスアンケート

先日の軽便鉄道模型祭のダックス祭の時に、アララギさんよりダックスの初回生産版に入っていたアンケート葉書の現物を頂きました(ありがとうございました)。 というわけで、そのアンケート葉書の内容を一挙大公開であります。 このアンケートは珊瑚模型店…

南筑ブタ

軽便祭の時に予約しておいたアルモデルのOn30南筑ブタキットが到着。レポートは週末にでも… 関連する記事 アルモデルOナロー南筑石油発動車 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳

エコノミーでないエコノミーキット

こないだの軽便祭で発売になった、モデルスイモンのエコノミータイプのボールドウィンですが、購入された皆さんの製作リポートみていると、エコノミータイプとは言えない製品のような気がします。昨年の雨宮の時にも感じた事ですがね。 こだわる人からすれば…

ホビーショーレポート

幕張で「全日本ホビーショー」が開催されていますが、或る方から画像が送られてきました。 巨大なミニカーですね〜。実際に乗って走れそうです ・・・ってこれは模型でなくてホンモノのクルマじゃないですか! トミーテックの「トミカリミテッドヴィンテージ」…

カーコレ80クラウン

最近HOナローレイアウトのアクセサリーとして重宝されているトミーテックの「カーコレクション80」(通称カーコレ80。1/80スケールのプラミニカー)ですが、12月に「カーコレクション80 Vol.5」が発売になるそうです。 http://www.tomytec.co.jp/hobby/n…

祭りの後

軽便鉄道模型祭が開催されてから早2週間近く。何か書こうと思っていたのですが、先週今週と忙しくて、リンク集の更新をぽちぽちやっていた程度でありました。 戦利品の製作報告も皆さんのブログでぼちぼちアップされ始めていますね。ワタシもアルモデルのレ…

2008第4回軽便鉄道模型祭

2008年10月5日(日)11時〜19時 目黒さつき会館 2階 大会議室・A会議室・B会議室(3部屋) ●公式サイト→ http://keibenfes.exblog.jp/ みなさんのレポート 軽便鉄模アンテナでおなじみのブログ・サイト http://skt48.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-df…

第4回軽便鉄道模型祭の私的レポート・感想

★今年の軽便鉄道模型祭も大盛況。運営された方々、参加された皆さん、お疲れさまでした。 去年は仕事の都合で終了間際の1時間だけしか見れなかったのですが、今年はたっぷり見る事が出来ました。 Webで見れば充分と思っている貴方。実際に現物を見ないと分…

祭の前の静けさ?

軽便祭はいよいよ今週末ですが、皆さん最後の追い込みなのか静かですね。