軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年5月のまとめ

まだ5月だというのに、早々と梅雨に入ってしまいましたね。節電の為もあって、どこの会社も早々とクールビズを開始していて、いつもより季節が前倒し?している印象。 なんだか気分がジメジメしてしまいますが、そんな気分を吹き飛ばすべく、月末恒例の「今…

関水vsアトラス?(KATOの固定式線路について)

★Nゲージャーに長らく親しまれたKATO(関水金属)の「固定式線路」。今ではユニトラックに役目を譲り、フレキシブル線路とアンカプラー線路、車止め線路が残るのみであります。

軽便絵葉書(7)・開業当初の草軽など

ヤフオクに昔の軽便鉄道関連の絵葉書が多数出品されていましたが、その中になかなか貴重な画像もありましたので、早速ご紹介しましょう。 ちなみにいつも書いている事ですが、オークション終了後しばらくすると画像はヤフオク上から消えてしまいます。急いで…

TMS1990年6月号を読む

毎回好評なんだか不評なんだかイマイチ不明の「軽便メディアチェック」、今日は20日ということでTMS(鉄道模型趣味)誌の発売日。会社の帰りに6月号を手に入れてきましたので、早速紹介いたしまししょう。表紙はNゲージのジョイフルトレイン各種が並ぶ写真…

ペアーハンズ Oナローフリーランス シンプレックス軽機関車(2)

この機関車、前回記事をアップしたのはいつだったか…と思って調べてみたら、何と2009年12月。今年は2011年だから1年半近く前の事なのでありますよ。

プライザー1/50人形とタミヤ1/48人形

Oナローに使える人形として、タミヤの1/48ミリタリーミニチュアシリーズのフィギュアが入手のしやすさから割合人気の様ですが、プライザーから1/50の人形も出ています。

トーマモデルワークス・コッペル4トン(3)

前回、ストーングリーンで塗装したトーマモデルワークスのコッペル君、勢いが衰えない内に他の部分も塗装して一応完成に持ち込みました。

第8回鉄道模型市での戦利品

先日の第8回鉄道模型市、主たる目的は模型市の後のナロー仲間との飲み会なのですが、模型市に於いても色々と買い物を楽しんだのであります。