軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年4月のまとめ

★ゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんどうお過ごしですか? 不況の影響で長期連休の方もおられると思いますが、財布が淋しくては行楽に出掛けるのもままなりませんね。こんな時こそお手持ちの「罪庫」を組み立ててみては如何でしょう? まぁ、ヤフオ…

西大寺鉄道展

岡山市の両備バス西大寺バスセンターにて、2009年3月13日〜2009年5月24日の期間、「西大寺鐵道展」が開催中との事。 西大寺鐵道 公式サイトでは壁紙がダウンロード可能。特に藤山侃司氏撮影の壁紙は、西大寺の写真としては比較的珍しいカラー。既にRMライブ…

軽便凸電

↓ヤフオクに出ていたこの品、 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/117306644 ↓ベースはアルモデルの軽便凸電ですね。 http://homepage3.nifty.com/arumo/r0042.htm 軽便凸電はBトレ動力(すなわちボギー)を使うように設計されていますが、実はチ…

TMS2009年5月号を読む

鉄道模型趣味 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 機芸出版社発売日: 2009/04/20メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る★今月はちゃんと本屋で最新のTMS(鉄道模型趣味)誌を買ってきましたよ。2009年5月(794)号と…

ネコ社ホビダスが落ちてます(念のためウィルスチェックを!)

★ネコ・パブリッシングのサイト「ホビダス」が外部からの不正アクセスによりページを改竄されたとの事で、丸一日近くメンテナンス中になっています。 トップページは復旧していますが、レイルマガジン/RMMのサイト・ブログはまだサービス停止されたまま…

杉山模型の新製品

★今年30周年の杉山模型ですが、5月10日の鉄道模型市で発売する新製品の写真と紹介が昨日発売された「とれいん」誌に掲載されています。以前に出た7トンDLのバリエーションです。 ↓杉山模型のWebページにも小さくですが画像が出ています。 http://…

花咲く鉄模

春ですね〜。桜はパッと咲いてパッと散ってしまいましたが、公園やら花壇やら道端にいろいろなお花が咲いていますね。 ところで花が咲いている鉄道模型レイアウトって少ないですよね。何故でしょう? シーナリー材料でも花とか少ないよなぁ〜*1。鉄道模型の…

河田耕一さんの作品展に行ってきました。

今日は「編集長敬白」でも紹介されていた「河田耕一作品展・鉄道の風景を描く」を見に行ってきました。会場は銀座の「ミレージャギャラリー」。観客が入れ替わり立ち代り訪れていました。会場でナローの大先輩のNさんとばったり遭遇。 編集長敬白にも「二次…

キャラメルNで遠山ボンゴ君がでる!?

アイコムと組んでNゲージともHOナローともつかないキャラメルNの酒井を出したアオシマ(スカイネット)ですが、今度は何と遠山森林鉄道で熊谷組が使っていたマツダボンゴ改造モーターカーを出すとの事。 http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/sh…

アルモデル5周年

★来月5月に浜松町で「鉄道模型市」が開催されますが、この第1回目が開催されたのが今から5年前の2004年3月。たまたまその時の画像を見ていて気がついたのですが、この第1回鉄道模型市でアルモデルが最初の製品である「軽便気動車」を発売したのでした。 …

スモーカー・この国はマイノリティに冷たいとお嘆きの貴方に・・・

★とれいんのブログで、松井大和さんが少数派の悲哀を嘆かれていますね。 http://www.etrain.jp/hibi/hibi.cgi?no=41 とれいんは喫煙者が社内で二人だけですか。最近は煙草を吸う人が減りましたよね。まぁ、ワタシも5年以上前に無煙化したのですが。そんな今…

ヨドバシで焦って思い出した事<量販店と鉄道模型>

★ヨドバシカメラ新宿店ゲーム・ホビー館に行ったら、Nゲージ売り場が見当たりません! もしかして鉄道模型ブーム終息か・・・(ガクガクブルブル)と思ったのですが、何の事はない、鉄道模型やミニカーの売り場は今まで4階にあったのが、3階に移動しただけで…

自由型を考える

★実家の押入れから鉄道模型趣味増刊「プレイモデル」1979年夏の号(第3号)を取り出してきました。「プレイモデル」は現在の「Nゲージマガジン」の前身ですが、初期のプレイモデルには「製品の紹介」欄や「ミキスト」欄もあって、そのミキスト欄でやま氏こ…