軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

ネコ社ホビダスが落ちてます(念のためウィルスチェックを!)

★ネコ・パブリッシングのサイト「ホビダス」が外部からの不正アクセスによりページを改竄されたとの事で、丸一日近くメンテナンス中になっています。
トップページは復旧していますが、レイルマガジン/RMMのサイト・ブログはまだサービス停止されたままです。
↓ホビダストップページからお知らせがリンクされていますが、それを読むと
IN THE LIFE(イン・ザ・ライフ) | 大人の趣味の為のライフスタイルマガジン

外部からの不正なページ改竄はFlash/Adobe Reader脆弱性を悪用したものだと思われます。
これはFlash/Adobe Readerの最新版をご利用いただいている場合、感染の危険が少ないと思われますが、
悪質なプログラムが実行されていたページを閲覧されたお客様のPCに、悪意のあるプログラムが伝搬する
可能性があります。

該当するサイトを御覧になられたお客様は、大変恐縮いたしますが、念のため下記のオンライン対策ソフト
などで悪質なプログラムの検出を確認いただきたくお願い申し上げます。

※オンライン対策ソフトの一例
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner/

・・・との事。
「編集長敬白」や「RMMスタッフブログ」を見ていた方は、念のためウイルスチェックを行った方がよさそうです。

★4/23追記:本日朝からサービス再開した模様です。