軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2016年11月のまとめ

気が付けば11月も今日で終わり。いよいよ今年もあと1カ月となりましたね。
先週末はナロー関係の会合があり、今年初めての忘年会で大いに盛り上がりました。これからの1カ月は忘年会の連続で酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ…とひとり盛り上がっていたのですが、その前に月末恒例「今月のまとめ」を書かなければいけませんでしたね!
という訳で2016年11月のまとめをお送りします。

今月の新製品

かねてから話題のトミーテック鉄道コレクションナローゲージ80「富井電鉄猫屋線」が月末ギリギリに発売となりました。

購入された皆さんによるレポートがぼちぼちとアップされています。

ツイッターなどを見ると、今まであまりナロー製品を買われていなかった方が購入されている例も多く、これをきっかけにナローゲージャーが増えるのではないかしら?と期待する次第であります。

今月のメディア

鉄道模型趣味 2016年 12 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2016年 12 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌2016年12月号では、鉄道青年さんのOナローモジュール・草軽電鉄「落葉松沢駅」(10月の軽便祭でも展示)が掲載。いつもながら写真も素晴らしいです。

その他、ナロー関連では長者丸氏による軽便鉄道模型祭のフォトレポートが掲載。また毎号連載の根津氏によるニュールンベルクメッセ2016レポートではBUSCHのHOf(1/87・6.5mmナロー)製品の展示レイアウトと新製品、それに同じくBUSCHのNfゲージ(1/160・3.8mmゲージ)が紹介。さすがにNfゲージの方は動力なしのダミーだそうですが、グマインダーDLとナベトロ、レールセットが発売されるとの事。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2007年 01月号 [雑誌]

RM MODELS (アールエムモデルス) 2007年 01月号 [雑誌]

RM MODELS誌2017年1月号は「手軽で深い! ペーパーモデリング」と題してペーパー車体の特集。各種作例の中には台東線LDK50型蒸気や鶴居村営軌道DLといったナロー車両も。また最近話題の低価格レーザーカッター「FABOOL Laser Mini」もこれを導入してOナロー作品を早速ものにされている石井さんへのインタビューと共に紹介されています。
また、軽便鉄道模型祭の詳細なレポートの他、宮下さんの「昭和模型工作室」の中で、新井さんのシーナリーテクニック講座第4回が掲載されています。

今月のイベント

釧路市立博物館にて企画展「釧路・根室の簡易軌道」が来年1月15日まで開催。さる11月26日には「簡易軌道見聞録」でもおなじみの湯口徹氏と、RM名取編集長による講演会も開催されたとの事。名取編集長のブログにてレポートされています。

さて、明日からは12月。いよいよ師走であります。クリスマスには大宮で恒例のさいたま鉄道模型フェスタが開催されますし、それに向けての新製品の噂もちらほらと耳にします。
そうそう、インフルエンザも流行っているとの事ですので、健康にはお気を付け下さい。
それではまた来月!