軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

プライザー1/50人形とタミヤ1/48人形


Oナローに使える人形として、タミヤの1/48ミリタリーミニチュアシリーズのフィギュアが入手のしやすさから割合人気の様ですが、プライザーから1/50の人形も出ています。
白がプライザーの1/50、グレーがタミヤの1/48(「アメリカ歩兵前線休息セット」の中から将官Bさんと兵士Fさんにご出演頂きました)。
こうして見てみると、明らかにタミヤの方が小振りなのです。
プライザーの1/50人形は本雑記帳でも度々出演して頂いておりますが、1/43ミニカーと並べても違和感なし。大柄な西洋人を1/50にしたからなのかもしれません。タミヤ1/48の方は欧米人の割に小柄なような気が…。もっとも、機関車のキャブ内に乗せたりするにはアンダースケールの方が良いかも知れません。
プライザー1/50人形、私は渋谷の東急ハンズの模型売り場で買いましたが、さかつうギャラリーでも扱っていましたし、1/50というのは建築模型でよく使われるスケールであるため、画材店の建築模型材料コーナーで見かける事もあります。未塗装60人入りのセットがお得だと思いますが、そんなに大量に要らないという人も多いのか、輸入代理店が12人セットに小分けして売っているものもあります。
ちなみにプライザーには1/43スケールの製品もあり、それは当然の事ながら1/50よりも一回り大きくなっています。