軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

バックマンのOスケール人形


しばらく前に新額堂で買っておいた、バックマンの「Standing Platform Passengers - O Scale」なる人形を開封してみました。
塗装済み6体入りで、新額堂でのお値段は1480円とお手頃価格です。

直訳すれば「ホームで立っている乗客たち」ですので、ご覧の様に列車を待つポーズ。これは我々のOナロー軽便レイアウトの駅ホームにピッタリであります…と言いたいところですが、左から2人目の女性は片手に携帯電話を持ってますね…。よく見れば、その他の方々もサラリーマン/ビジネスマン風であります。バックマンのOスケールといえば、ポーターだのシェイだのハイスラーだののOn30車輌達がメイン。それらが走りまわるレイアウトに、この方々が似合うのか些か疑問ではあります…。個人的には「保存鉄道に乗りに来た人」という事でOKとします。ともあれ、塗装済みですし、値段もお手頃なので気軽に使えます。

上の画像は、他のOゲージサイズの人形と並べてみたところ。左二名がバックマンOスケール、真ん中がタミヤ1/48、その隣がプライザー1/50、そのまた隣がFun&GamesのOスケール(これも新額堂にて購入。なかなか味のある人形で、改めてご紹介したいと思います)。以前にも話題にしましたがタミヤだけ一回り小さいですね。

▲バックマン人とタミヤ人の並び