軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

Oナロー単端のボンネット?(タミヤ1/48ソビエトカーゴトラック)


★「夢遊生活の日々」さんでフルスクラッチのOナロー日車単端の製作過程がアップされていますね。

★ワタシも負けじとボンネットだけ作ってみました…というのは嘘でして、これは先日発売になったタミヤの1/48プラモデルのボンネットなのでありますよ。

★旧ソビエトのGAZ-MMというトラックを1/48スケールで製品化したものですが、このGAZのトラックはフォードAAトラックのライセンス生産なのです。キットは1941年型と称していて、資材節約の為フェンダーなどが簡易化されたタイプですが、ボンネットは単端でお馴染みフォードA型のボンネットそのものであります。

★キットにはフィギュアも付属していますが、中々よい感じのポーズで利用価値大。今までのタミヤ1/48ミリタリープラモのフィギュアは妙に小さかった(他社の1/48フィギュアと比べて明らかに小さい)のですが、今回は一回り大きくなっています。1500円ですので、ボンネットと人形目当てで買ってもお釣りがくると思います。もちろん、そのままトラックとして組み立ててもよし、ペーパーやプラ板で自作したボディを被せてバスにしてもよし*1と、非常に利用価値の高いプラモデルであります。

*1:戦前の日本では横浜の日本フォードの工場でフォードA型やV8が国内生産されていて、フォードのシャシーを使ったバスが多数走っていました。