軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

いすゞTXトラック改造の林鉄機関車


ツイッター上で@tamronさんが面白そうなWebページを紹介されていたので、早速見に行ってみました。
photo.kamikatsu.info
森林鉄道の風景なのですが、そこに写っている機関車は軽便祭のクリッターズクラブのブースで展示されていそうな、あるいはペアーハンズが自由形として製品化してそうな機関車ではありませんか!
ボンネット部分は何となく自動車の物を転用したっぽい。拡大してよく見てみたら…
mmj-car.com
鉄模界でもおなじみ(だと思う)、いすゞTXトラック(もしくはBXボンネットバス)のボンネットに間違いありません。
リンク先の日本自動車博物館のブログにもある通り、年式によってルーバーの数が違うのですが、サイド4本の1955年より以前のもの(1946から1954年型)に間違いありません。ルーバーの数やサイズ、エンブレムの形状や位置も一致します。
いや~、こんな機関車が日本にもあったのですね。
ミニカー改造して模型化してみると面白いかも…と思ったのですが、使う部分が少ないので、ボンネット部分を何らかの方法で型取りするとか、デジタルモデリングの得意な方でしたら3Dプリントで作った方がよさそうです。