軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便鉄模アンケート2017・分析編(その5・製品化希望のパーツ)

軽便鉄模アンケート2017分析編の5回目は「製品化希望のパーツ」についてです。

Q6:製品化を希望するパーツは?(複数回答可)

大手Nゲージメーカーの電動ポイントのように入手し易く、かつセッチングが楽なナロー用電動ポイント決定版
ナロー用ファイントラックorユニトラック、関連して車止め等
TOMIXのナロー線路セットなど…
道床付きのレール(1/80〜1/87・9mm)
以前出てたTOMIXのナロー道床レールを、ポイントも含めてシリーズ展開。
道床つきレール。ナロー版ユニトラックを。
鉄コレ動力に合う台車と安いレール、ポイント
トミックスにファイントラックのナロー線路を出して欲しいです。
使いやすいポイントマシン、ナロー用9mmコード55線路&ポイント
コード60レール使用のナロー用大型ポイント
6.5mmゲージで小半径のポイント
篠原模型の非選択式ポイント

今回目立ったのが線路関連の希望。特に道床付きナロー線路の希望が複数ありますが、猫屋線発売の影響で手軽にレイアウトが作りたいという需要が高まっているものと思われます。
また、こだわり派のレイアウトビルダーの方でしょうか、コード55や60線路、ポイントマシン等の希望もありますね。
ナロー9mmの線路で安定的に供給されているのは、輸入品のPECO-OO9線路と40年前に出てそのままの篠原コード60しかなく、あとはNゲージ線路流用という現状。お手軽派にもこだわり派にも些かの不満がある状況かもしれません。

猫屋線などに使えるN台車準拠の、大径の片絶スポーク車輪、大径車輪装備のナロー専用の鉄コレ動力
猫屋線に合わせられる、車輪径の大きな動力
鉄コレ動力互換用異径車輪、スポーク動輪(9mm)
鉄コレ動力に使えるφ7〜8くらいの動輪
N動力交換用6〜9mm径車輪(トレーラー用も)
8φ以上の大きめの車輪。内側台枠に使える車輪
8.8mm位のスポーク車輪(猫屋線DC用)

これまた猫屋線発売の影響か、大径車輪の希望も複数。Nゲージ動力…特に鉄コレ動力の様な電車用動力であると車輪径はφ5.6かφ6であり、ナローの気動車には車輪径が小さすぎるという問題があります。
同じNゲージでも電気機関車を使えばφ7.6位の車輪となりますが、車輪径を除けば車体への取り付けやカプラーの面で使い勝手はあまりよろしくなく、また1/80基準ではさらにもう少し大きい車輪が欲しいところ。
このあたり、ワールド工芸あたりであれば、既存のパーツや設計を使って猫屋線対応の大径車輪動力を簡単に製品化出来そうな気がしますが…

On16.5mm向けの蒸気機関車Cタンク用下回り
1/48 16.5mmの車輪、動力関連
乙用アルパワー
製品化ではないですが、是非ともWB24.5の再生産をお願いしたいものです。
軸距が短い(10mm以下)ロッド付き動力
蒸機の下回りで、モータは縦置き(キャブ内)にしてほしい
Cタンク機・Bタンク機の軌道モーター
PU-101のようなロッド付動力ユニット(と思っていたら、H社長の新商品に似たようなものが……)
信頼性の高い蒸気用の動力ユニット
手頃なロッド付動力(特に6.5mm)
1/80スケール・JMスケール向けの車輪・動輪・動力
車輪などの動力パーツ
6.5mmの2軸動力、英国風銘板、クランク動輪
既存の動力をロッド化するパーツや、アウトサイドフレーム、ジャック軸のある動力が欲しい。
金属輪芯、タイヤ絶縁、バランスウェイト付のギヤ付車輪(要は蒸機用動輪)
SL・ロッド付きDL用動輪+ロッド、
Nパワー等動力ユニット用輪芯パーツ
スポークの抜けた動輪。

動力ユニットおよび動輪については前回同様に希望する声が多いですね。特にロッド付きに向く動力、動輪の希望が多し。

M0.3-0.4ギヤ
だるまやの代替のM0.25ギヤ
各種ギヤ(M0.3で十分です)
だるまやのギアの代替品
小径車輪、ギア

ギア関連ですが、だるまやが廃業してしまったのが痛いところ。M0.5ギアについては最近アルモデルがイベント等で分売していますが、それよりもモジュールの小さいM0.25〜M0.3については入手が難しくなっており、HOナロー動力自作派には痛いところです。

kt工房と栗島堂の人形の新製品はやっぱり欲しいかな。
出来のいいフィギュア類かな。
1/35 馬に乗った暴れん坊将軍(松平健)のフィギュア

特にHOスケールの日本車が増えてほしいですね。
HOのトヨエース HOのキャブオーバーバス(西武三角バスぐらいのサイズ)
1/87でスーパーカブ、1/87で日野BT50、70系バス(バス窓の箱形バス)
スーパーカブ
1980年代の1/80軽自動車。

人形や自動車に関する要望も根強いですね。
1/35については、最近はミリタリー以外の分野のジオラマ作品や製品も増えてきており、ナローでもこのスケールを採用する例が以前から少数ですが見受けられます。軍人ではない人形がもっと欲しいところ。
自動車やバイクに関して言えば、スーパーカブなどHOサイズであってしかるべきだと思うのですが…
トミーテックのカーコレ80も新しい製品が途絶えてしまっていますが、過去出た物の再販でも良いのでお願いしたいところです。

建物コレクション80
手ごろな1/80のストラクチャ
ペーパーキットか木製キットで木曽の田島駅や滝越駅と周辺の建物
1/48の日本建築キット。

猫屋線がレイアウト指向のファンをターゲットにしているのは、3Dプリントによるモックアップの時点からレイアウトと一緒に展示していた事でもわかりますが、1/80建物がホーム、および以前に出た「母べぇ」しかないのは如何なものでしょう?
やはり建物コレクション80が欲しいところです。

あまり精密なものでなくていいので、ナローで使える腕木式信号機(特に両腕式を希望)。
転轍機、軽便用腕木信号機
初心者向けにサックリ作れるティンバートレッスル
ナロー用トラス鉄橋
ナロー用ターンテーブル乗工社や珊瑚模型店の様な製品)
扇形トラバーサー

ストラクチャー関連の希望には「手ごろな」「あまり精密なものでなくて」「初心者向けにサックリ」といったキーワードが目立ちますが、日本の1/80〜87ストラクチャー関連製品は凝った高級仕様製品が多く、程々のものが無い事にみなさん不満があるのでは?と想像しております。

リアルな樹木の幹 運材台車に乗せるリアルな樹木
出来のいい竹
田植えしたばかりの水田シートや稲穂がそよぐ景色の田圃シート。
コウベをたれた稲穂

国内ブランドの新しいメーカーのシーナリー材料が出ても、ガッカリするような色調だったりする事がしばしば(建築模型とジオラマ・レイアウトの違いが分っていないのでは?)。ガレージキットならぬガレージシーナリー製品がもっとあっても良いのでは?とも思います。

Oスケールの「和風な」小物類全般(街灯、ベンチ、自転車など。)

Oサイズ(1/43.5〜1/48)の小物については、1/43ミニカーや1/48ミリタリーとも共用出来るのでは?。鉄道模型ルートだけで売るのではなく、ミニカーショップやミリタリープラモの専門店などにも売り込みを掛ければそれなりに売れるのではないか?と愚考するのですが、どうでしょうか?

ナンバーに使えるローマン体の数字インレタ(ありそうで意外とないので…)
猫屋線のインレタ又はデカール(社紋,車番など。塗り替え後に貼るためのもの。)

デカールやインレタはそれほどの投資を要せずに製品化できそうですが、意外とナロー向きのものが無い感があります。
(アルプスモデル製品位でしょうか?)
最近プラモデル用の汎用デカールが多数出ていますが、ナローの車輌に使えそうな書体が無いのですよね…

無いものは作ろう(不器用なくせにスミマセン)
なし
特に無し
とくになし
なし
特になし
なし
特になし
これもメーカーさんにおまかせ(これも夢のよう)

製品化希望車輌と同様、「なし」という回答も複数。

エッチング板のキャブセット(昔乗工社が出しましたよね、蒸気だけで)
トーマさんのシェアの八幡バージョンのキャブ
アルモデルで猫屋線3弾の改造パーツ
軸箱パーツ(WMで良い)サイズ、種類などもう少しバリエーションが欲しい
汎用性の高いSL・DL用スノープロー
ナロー用集電ポール、パンタ、架線、架線柱
既製品よりやや大きめのパンタグラフ
点灯可能な構造になっている石油ランプ
プラ製で接続可能な朝顔カプラー
Oナローの朝顔カプラー(実用的なもの)朝マグみたいのでも可
Nナローで使える、連結開放が簡単な汎用カプラー
3D出力のガレージパーツ

その他の希望を並べると以上の通りですが、車輌ほど希望にバラツキがない印象があります。
続く