軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008年5月のまとめ

軽便鉄模アンテナでチェックしているサイト・ブログから、その月に印象に残った記事や話題をご紹介する「今月のまとめ」。月末ということで、5月を振り返ってみたいと思います*1

シェイは男のロマン

まとめを作成するべく皆さんのブログやサイトを見直してみて、今月のナロー鉄模界は「シェイ祭り」だったような気がしてきました。

まず、アララギさんのブログでシェイのネタが連発。いつもながらアララギさんのコンテンツは勉強になります。
http://araraxi.exblog.jp/7069407/
http://araraxi.exblog.jp/7089903/
http://araraxi.exblog.jp/7098007/
http://araraxi.exblog.jp/7120931/

よろづ模型鉄道さんでもお手持ちのシェイを紹介されています。
よろづ模型鉄道 Shay

オノデラさんは乗工社Nゲージ3トラックシェイをHOnに見事にコンバート。このNゲージシェイ、HOnシェイの下回りをそのまま使ったせいかえらくオーバースケールで、長い間あちこちで売れ残っていたのを思い出します。
一週間遅れの模型市? - ナローモデラーの部屋の隣の部屋
プロポーション - ナローモデラーの部屋の隣の部屋
窓抜きは苦手です 【お知らせ】付です - ナローモデラーの部屋の隣の部屋
両側絶縁でした - ナローモデラーの部屋の隣の部屋
テンダーも - ナローモデラーの部屋の隣の部屋

欠伸軽便鉄道さんにも5インチゲージのシェイが入線。ジオンピンク(三倍早いあの色ですな)が良く似合っています。木内善範氏の制作になる機関車だそうで、木内氏が7年かけて制作したという1台目と、欠伸軽便20号機となった2台目が並んだり、さらには重連で走る画像は壮観です。
浮遊工作室(機関車製作部)

Little Yoshiさんの「不定期模型作りリポート」でもアメリカPSC製のOn3の16トンシェイプラキットの組立記事が以前より掲載されていましたが、5月に入って完成にかなり近づいてこられた様子。
16ton SHAY: 不定期模型作りレポート

印象に残った作品

★ナガウラさんのモデルワーゲン木曽凸型DL改が完成。いつもながら良い仕上がりですね。木曽ではなく、ナガウラワールドの登場人物(っていうより車輌か)になり切っています。
風ノ谷の凸型DL・Ⅴ - 陽だまり日誌

★みのるさんの庶茂内・雑記ではワールド工芸キットを組み立てた三重交通デ62が完成。メーカー完成品とは違う重厚感あふれる仕上がりが見事。これから組み立てられる方は特に必見です。
三重交通デ62 完成: 庶茂内・雑記
三重交通デ62 完成間近: 庶茂内・雑記
三重交通デ62 その5: 庶茂内・雑記
三重交通デ62その4: 庶茂内・雑記
三重交通デ62その3: 庶茂内・雑記
三重交通デ62、その2: 庶茂内・雑記
三重交通デ62: 庶茂内・雑記

★かつての軽便小僧のココロに印象深く刻まれた、イプシロン鉄道などのファンタジー系?(うまい言葉が見つからない)ナローの名記事「ブーピープバレイ鉄道の車輌たち」(鉄道模型趣味(TMS)1980年5月号掲載。ナローゲージブック2に再録)。あの続きを待ち続ける内に、軽便小僧はすっかり軽便中年になってしまいました。
そのブーピープバレイ鉄道がOn30でいよいよ再始動。バックマンポーターのウェザリングから開始されています。
これからどんな世界が展開されるのか楽しみです。
2008-05-14 - ブーピープバレイ鉄道
「0-4-0 PORTER」(On30)でウェザリング その2 - ブーピープバレイ鉄道
「0-4-0 PORTER」(On30)でウェザリング その3 - ブーピープバレイ鉄道
「0-4-0 PORTER」(On30)でウェザリング その4 - ブーピープバレイ鉄道
フィギュア・ドラム缶を運ぶ日本兵 - ブーピープバレイ鉄道
ポーターを運転する元日本兵 - ブーピープバレイ鉄道

製品の話題

★新製品では、ワールド工芸よりHOナローの日車型単端大阪電気軌道キド1タイプ)が発売になりました。
HOナロー 日車型単端 (大阪電気軌道キド1タイプ) 組立キット ワールド工芸
しかし、エッチング主体で日車単端の独特のあの丸みは削って再現=よって上級者向けという事で、購入を躊躇されている方も多い模様。
そういえばモデル8のロスト製日車単端は再生産するような話がありましたが、どうなってしまったのでしょうか? ヤフオクでは高値になっているんですけどねぇ・・・
★4月末発売されたアルモデルの森林ボギーDLは、今月は複数の方が早速組立をされ、記事をアップされています。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/75333/169#169
http://www.doblog.com/weblog/myblog/81358/21#21
165 ARU MODEL 森林ボギーDL その4 ( 鉄道、列車 ) - 鉄道&模型 浜リン Blog - Yahoo!ブログ
★もうひとつ、海外製品ですが(新製品でも無いと思う)、欠伸軽便鉄道社長が「欠伸軽便鉄道掲示板」で紹介されている16ミリスケール(16ミリゲージではない。1フィートを16ミリに縮尺→305÷16=約19分の1スケール)のなべとろキットが個人的に気になっています。
http://8623.teacup.com/a_and_b_pr/bbs/5094
http://8623.teacup.com/a_and_b_pr/bbs/5105
http://8623.teacup.com/a_and_b_pr/bbs/5119
http://8623.teacup.com/a_and_b_pr/bbs/5129
http://8623.teacup.com/a_and_b_pr/bbs/5136
http://8623.teacup.com/a_and_b_pr/bbs/5140

実物の話題

実物の話題では、足尾で2フィートのエンドレスが敷設されて加藤4トンが走り、さらには足尾のフォードのレプリカ製作計画が進んでいるとか、沼田ではホイットコムの修復作業が開始されたとのニュースがありました。
この連休も“加藤くん”が走ります! - 編集長敬白アーカイブ
ホイットカム修復プロジェクト始まる。 - 編集長敬白アーカイブ

では今月はこれにて・・・

*1: 例によって6月になったのに気がついて慌てて書いているのです。日付は5月末日にしてますが(汗)