軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2014年5月のまとめ

穏やかな気候の日が続く今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか? 実物の取材に出かけたり、塗装したりするのにもってこいの季節ですね。
さて、5月も今日で終わりですので、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月の話題

★今年の軽便鉄道模型祭の概要が発表されましたが、会場である目黒さつき会館が9月末で閉館となる為、例年よりも開催日が早まり、9月28日(日)となるとの事。

軽便祭の会場は池袋→中野とさまよった末に目黒で落ち着いた訳ですが、目黒さつき会館亡き後の会場はどこになるのか、気になるところであります。

今月の製品

ワールド工芸からHOナローの三岐鉄道北勢線モ270、ク170電車 2輌セットが発売。北勢線で現役で活躍するあの電車であります。

大分前に発売になっていたような気がしたのですが、実際には出回っていなかった様ですね。
鉄道模型ペーパーシートKIHAからは、HOナローの静岡鉄道駿遠線キハC3のペーパーシートが発売されました。

なお、軽便鉄道模型祭の記念品として同じキハC3のエッチング板が発売されましたが、事務局にはまだ在庫がある様ですので、欲しい方は問い合わせてみては如何でしょう?
★いにしえのエガーバーン2号機の復刻版であるミニトレインズコッペルタイプ蒸気ですが、改良新製品が日本総代理店のナローガレージに入荷したとの事。単なる再生産ではなく、ロッド連動からギア連動になったり、エンドビームが黒になったりと、いろいろと変わっている様です。

今月のメディア

鉄道模型趣味 2014年 06月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2014年 06月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌6月号では、1/80 9mmナローレイアウト「むかし下津井軽便鉄道」が掲載。昨年の軽便鉄道模型祭で公開され、多くの方に注目されたレイアウトです。

林信夫氏の連載「フリーランス雑感」は先月号からの続きで新幹線型軽便電車の作例と製作方法が掲載。

花巻電鉄(下) (RM LIBRARY 178)

花巻電鉄(下) (RM LIBRARY 178)

★RMライブラリーからは湯口徹氏の「花巻電鉄(下)」が発売。これで上・中・下の三分冊が揃い、完結しました。写真だけでなく図面も多数収録されており、軽便電車ファンには必携の一冊(いや、三冊)でありましょう。

★明日からは6月。そろそろ梅雨の季節ですね。雨の降る日は家でおとなしく模型工作に励むのも良いかもしれません。湿気が多いので塗装作業には向かないですけどね…
それではまた来月!