軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

PECO/ミニトレインズのナロー用組線路

ミニトレインズのWebページが更新され、近々発売されるHOナロー9mm用の組線路セット(品番9100)が掲載されたのですが…

PECO Set Track Oval with feeder track and rerailer. Curve radius: 226 mm

なんて書いてあります。
この件をツイッターで書いたところ、M御大よりメールがあり、英国PECOからナロー9mm用のセトラック(組線路)が発売になっているとの事。ミニトレインズの線路はそれをセットにしたものだったのですね。

カーブ半径がR228mm(Nゲージ用セトラックと同じ)と日本のナローゲージャーからするとゆったり目ですね。昔のエガーバーンのようにR140位だと良かったのですが…
このPECOのナロー用セトラック、今のところPECO日本総代理店の機芸出版社では扱っていないようです。ナローにも転用できるトミックスのミニカーブレールやKATOのユニトラックコンパクトがある日本では、輸入しても売れ無さそうですよね。
ミニトレインズブランドの線路セットの方は、ミニトレインズ日本総代理店のナローガレージで取り扱うのでしょうか?

(2019/1/17追記)


この記事をアップした後、PECOの日本総代理店は機芸出版社からプラッツに移管されましたが、2018年末からはホビーセンターカトー東京店でもPECO製品が扱われるようになり、この記事で話題にしたナロー9mm用(OO9)セトラックも取り扱いされています。