軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

国産名車コレクション(1/43)150号までの予定

(おことわり)この記事は2009年5月時点で書かれたものです。「国産名車コレクション」の予定はその後何度か変更となり、この記事で取り上げたフジキャビンや三菱500、マツダT2000は予定から消えてしまっています。2009年時点ではこういう予定が公開されていた…という事でお読みください。(2011/08/14追記)
★書店で買える1/43ミニカーである「国産名車コレクション」。Oナローレイアウト用に買われている方も多いと思いますが*15月20日発売の第88号はお馴染みの「ダイハツミゼット(1963)」
ミゼット(丸ハンドル)は1/43ではエブロでも出ていますが、Oナローファンが買いそう(好きそう)な車種ですね。エブロがプロトタイプに選んだのはMP4型というタイプですが、現在発売中の87号裏の予告写真を見ると、国産名車コレクションはMP5型をプロトタイプにしています*2。欲しい方は20日は書店へ直行!
ネットだと↓ここで買えます。
オムニ7 - セブンネットショッピング | ��̾�֥��쥯�����
★ところで国産名車コレクションは100号で終わりかと思っていたのですが、ホームページでは150号までの予定が発表されました。
「国産名車コレクション」
どれどれと見てみたところ・・・

第116号 フジ キャビン (1955)

うげげっ!。いきなりフジキャビンですか!


第124号 マツダ T2000 (1962)

これはエブロでも出ていますが、これまたナローゲージャーが好きそうな車種ですな。

第134号 スズキ キャリイ バン L40V (1969)

キャリイL40Vってこれですな↓

ジウジアーロがデザインした事で有名な軽商用車*3ですが、「後ろが傾斜していて荷物が一杯つめない」と不評だったんですよね。巨匠ジウジアーロは軽ライトバンがどうやって使われているかご存知無かったのではないでしょうか? でもお洒落な感じのスタイルで、ピクニックに行くのに使いたくなりますよね。

第148号 ミツビシ 500 A10 (1961)

三菱500は今までダイキャストミニカーでは一度も出ていない車種ですよ! ちなみにエブロで三菱車は1つも出てないって知ってました?

第150号 トヨタ プリウス (1997)

最後が初代プリウスで終わりなのかしら? 

しかしこのシリーズ、「絶対買うぞ!」と意気込んで書店に行ったものの、現物を見て萎えて買わずに帰ってくる事も時たまあります。どうかそんな事に無いように願う今日この頃。ちなみに間もなく発売のミゼットは、写真で見る限り及第点でしたよ。
(2009/11/14追記)国産名車コレクションのホームページを久々に見てみたら、今後の予定リストが更新されていたのですが・・・ フジキャビンが予定リストから消えています(悲)
(2011/08/14追記)上記で取り上げた予定のうち、スズキキャリイバン(L40V)は146号として発売となりました。

*1:そんなに多いワケがないですよね。文章のアヤという奴です。でもワタシの知る限り3名はいる筈であります(笑)

*2:かつてのLS1/32プラモ(現在はアリイ=マイクロエースから発売)や、タイムRo80の1/80プラミニカー、津川1/80ホワイトメタルミニカーのいずれもMP5型をプロトタイプにしています

*3:ジウジアーロは同じく鈴木のフロンテクーペもデザインしています。しかし、ジウジアーロの元のデザインは背の高い乗用車タイプの軽だったのに、スズキ社内で大幅に改変して平べったくしてスポーツカータイプにアレンジしてしまった為、「私の名前を出すな!」とジウジアーロが怒ったとか。