軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

カーコレ80 マツダT600&エブロ1/43 マツダK360


トミーテックカーコレクション80マツダT600をようやくゲット・・・

▲(前回までのあらすじ)カーコレ80 Vol.6を6個買ってきましたが、お目当てのマツダT600は出ず、ボンゴとキャラバンの山・・・

▲そこで大枚はたいて箱買いして、ようやくマツダT600をゲット。
ところが某さんより、「T600を確実にゲットする方法」を聞いてビックリ。その方法を使えばほぼ100%の確立で判別できるというのですよ。しかし、その方法をつかって選んで買ってみたら・・・

▲なぜかT600じゃなくて、金色のサンバーが出てきましたよorz
どうもT600判別法は広く流布されていて、店頭のバラ売りのカーコレ80から真っ先にT600は抜かれてしまっているらしいですなぁ。トホホ・・・

▲実は最近エブロから1/43のマツダK360が発売になりまして、Oナローレイアウト用にこちらも買ってきました。ちなみにK360は軽自動車版(360cc)、T600はK360の普通車版(600cc)。T600の方は軽自動車枠の縛りがないので荷台が長くなっています(エブロはT600の方も製品化を予定しています)。手元にはトミカリミテッドヴィンテージ(1/64スケール)のK360もあったので、1/43と1/64と1/80を3台並べて撮影してみました。そういえばカーコレの1/150(Nゲージ)の方でもK360が製品化されるようですね。。

▲実はJAMの時に、アイコムのブースでこんなものも買ってしまいました。YSKレジンキット(Nゲージサイズ)ですが、同じ原型で完成品になったものがアイコムから発売されています。また、津川洋行でもNゲージサイズでK360を出しています。もうすぐカーコレ150でK360が出てしまうので、どう料理しますかね〜



▲ついでと言っては何ですが実車の写真を。上の3枚のうち、一番下の1枚だけT600、上の2枚はK360です。
★最後に参考になるWebページをご紹介

実車オート三輪や古い商用車の愛好家の団体のWebページで、「現役時代のオート三輪」というページでは、マツダT600のバキュームカーやダンプカーの写真もあります。神奈川では1980年代までT600のバキュームカーが活躍していたとの事。オート三輪=昭和30年代と思いがちですが、1980年前後までは現役で使われているものが結構残っていたものです。