軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

JNMAの戦利品

本日は浜松町で開催されたJNMAフェスティバルを覗いてきたのですが…
こんなもんを買ってきました。

★ナローファン的に注目するべき新製品として、KT工房1/80・1/87人形がありました。

Nゲージ用の1/150人形を前回のJNMAフェスティバルで販売していたと記憶していますが、今回は1/80人形3種類を発売。さらに女子高生については1/87バージョンもありました(1/80より少し小さくなっている)。エポキシレジンを使っているそうで、いずれも着色済1体600円。造形・着色共に非常に良く出来ています。Nゲージ用では「平成女子高生」なんていう現代風のレイアウトにぴったりの人形もありました。

杉山模型では新製品はありませんでしたが、ロッド式DLや2軸客車など(いずれもHOナロー9mm)を販売。いずれも以前に出た品の追加生産ですが、杉山さんの製品らしく前回ロットとは色やディテールが微妙に変えてあったりします。今回は客車の完成品(グリーン)を1台買いました。
★この他、道楽ぼーずOナロートモエ電機凸型バテロコ銘わぁくすOナローマルヤマ単端などもありましたが、買われた方のレポートをお待ちしております。
Nゲージ主体のイベントですので、今回の戦利品はNゲージ関連が多いです。まず関水金属(KATO)のEF65の初期製品。台車がEF70と共通の1970年代前半の品。冗談で「やっぱりEF65はカーブでスカートが動かないとダメ」とか「ヴィンテージNゲージが流行るかも」とか言っている内にだんだんその気になってしまいまして…。しかも三日前にホビーランドぽちのジャンクコーナーで同じ物を買ってきているんですよね。我ながら行動が意味不明です(苦笑)

★あと、YSKの情景小物シリーズを二種類。このシリーズはレジン製で1袋500円。Nゲージレイアウトファンなら欲しくなる物がいろいろあります。以前にオート三輪をご紹介した事もありました。



いろいろな種類の中から「祠」を選んでしまったのは、多分ナガウラさんの影響だと思います。
もうひとつ購入したのは「道祖神&地蔵」なんですが、開封してよく見てみたら…

一番右端の道祖神…?、何ですかこれは(自主規制としてモザイク処理済)
YSKの Webページの商品説明を見ると

「この周りに女子高生のフィギュア等を配置してみたい」という妄想を抱いてこそ真の男でありましょう

…とありました。YSKさんも「漢」ですな(笑)。