軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

第5回軽便鉄道模型祭レポート(3)・レイアウト編(中編)


軽便鉄道模型祭レポートの3回目は、レイアウト編の中編。当初前後編の予定でしたが、以外と分量が多かったので3回とします。
画像はクリックすると画像単独のページが表示され、そのページの画像の下あたりにある「オリジナルサイズを表示」をクリックして頂くと、大画像(デジカメで撮影した元データのまま)が表示されます。

栂森さんのレイアウト(HOナロー9ミリ)


▲栂森さんは今回レイアウト3つを展示

▲広々感のある構内がリアル。

▲この部分の石垣とか木橋とか良いですね〜

▲手軽に作れるB4パイク。製作法のプリントを配布していました。こちらでPDFがダウンロード出来ます→http://geocities.yahoo.co.jp/gl/zamabrass/view/20091005/1254671768

▲上のパイクのアップ。ストラクチャーに灯りが組み込まれています。

▲紅谷鉱業

▲紅谷鉱業の木橋部分

管さんのレイアウト(HOナロー6.5ミリ/9ミリ)

JAMでも出展されていた回転粘土鉱山レイアウト(2009TMSレイアウトコンペ入選作)をクリッターズクラブブースにて展示。
動画でどうぞ。

木曽モジュール倶楽部(HOナロー9ミリ)


▲新作のモジュール。

▲上のモジュールのアップ。モーターカーがいますね。

▲伐採風景

▲オメガループ。こうしてみてみると、一般的なモジュールレイアウト=集合式というより、合体式?に近い気も。それゆえにモジュールレイアウトにありがちな単調さが無いのですよね。

▲KMCの皆さんの作品は、石垣の表現とか全体の色合いとか、非常にレベルが高いです。

▲家元製作の旧作モジュール。名作です。

▲当日はこのようにモジュールが配置されていました。

後編につづく)