軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

アンケートの中間結果・2

只今「軽便鉄模アンケート2008」を実施中ですが、回答して下さった方の数が30名近くとなりました。ありがとうございます。
★年齢層は40代から60代。何故か39歳以下の方がおられません。16番だと30代前半や半ばのファンも多くは無くともいるのですが・・・。不思議に思うと共に、なんらかの理由があるのだと推測されます。20代、30代の方がおられたら、どしどし回答して頂きたいと思う次第です。「ナローは始めたばかり」「興味はあるけどまだ手掛けていない」という方でも結構ですので。
前回、12ミリを併用する方が少ない事をあれれ?と思ったのですが、その後続々と?12ミリ併用の方より回答が寄せられました。どうも少ないと思ったのですよ。やっぱそうですよね〜と思いました。
★Q4の「この1年で購入した中でお気に入りの品」では、杉山模型の14トンクライマックス(HOナロー)と、アルモデルの南筑軌道石油発動車(Oナロー)がぶっちぎりですね。
★購読誌に関しては、実物誌を購読している方の数は少ないですね。模型誌の中ではRMM誌も人気薄ですが、ナローがあまり載らない事が原因でしょうか? 年齢層が若ければ逆にRMM誌が人気が高く、TMS誌が人気薄になるかも・・・と想像しています。
★模型歴に関しては、子供の頃からずっと続けている場合と、中断した後再開して数年以内との2つのパターンが大半ですね。