軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2012年7月のまとめ

毎日毎日毎日暑い日々が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか? 暑さでやる気が出ない方も多いと思います。ワタシも夏バテ気味でして、先日の土用丑の日に奮発して食べたウナギのエネルギーでかろうじて稼働しているような状態。しかし気が付けば今日は7月最終日。と言う訳で最後の力を振り絞って(大袈裟な…)「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月のイベント

★7月1日(日)に東京・浜松町で毎年恒例のJNMAフェスティバルが開催されました。Nゲージ主体のイベントですが、ナロー関連メーカーもいくつか出展しています。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

★7月29日(日)には、木曽・王滝村にて「王滝・滝越りんてつまつり」が開催。おなじみ木曽モジュール倶楽部もモジュールの展示運転を実施しました。

今月の新製品

★JNMAフェスティバルに合わせて、ペアーハンズとナローガレージから新製品が発売されました。
★ペアーハンズはOナローで木曽モーターカー18号(昔の乗工社HOナローで「木曽ワークカー」と称していたあの車輌)、岩手富士モーターカーT62、小型産業用ガソリン機関車、ピックアップ型モーターカーと一挙に4種類をリリースしています。いずれもエッチングとホワイトメタルによるキットです。

★ナローガレージはHOナローの雨宮標準型客車をレジンキットでリリース。車体長さで二種類(甲型乙型)があります。

今月のメディア

鉄道模型趣味 2012年 08月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2012年 08月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌では2012レイアウトコンペの結果発表。ナロー関連でも複数の方が入賞されています。詳しくは以下をご覧下さい。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2012年 09月号 Vol.205

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2012年 09月号 Vol.205

★RM MODELS誌の片野正巳氏の連載「片野正巳の懐かし車輌展示館」は先月に引き続き沼尻鉄道の車輌を1/80カラースケールイラストで紹介。カラーコピーしてくり抜いて…と画策されている方もいるのでは? 誌面で募集されており、ナロー界隈でも何人かの方が応募したと思われるポケットラインの改造競作も掲載されていますが、ナロー作品は次回以降の掲載の様です。
★レイルロードより「私が見た特殊狭軌鉄道」第2巻が発売。2巻では栃尾・頸城・東洋活性白土・黒部峡谷立山砂防・尾小屋・神岡が掲載されているとの事。みのるさんが詳細にレポートされていますので、そちらをご覧下さい。

★さて、明日からは8月。いよいよ夏真っ盛りです。8月中旬には東京ビックサイトで毎年恒例の国際鉄道模型コンベンション(JAM)も開催されます。ナロー関連のファンやメーカーも複数出展する予定ですし、何と1/1の鉄聯コッペルまでやってくるとか…。本雑記帳でもレポートする予定です。
それではまた来月!