軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

Oナロー木曽ワークカー(ペアーハンズ・木曽モーターカー18号)(2)


昨年春にカタチにして以来、放置プレイが続いていたペアーハンズの木曽モーターカーですが、この週末に塗装がほぼ完了しました。

まずはプライマーを塗った後、上回りはグレーで下塗り。

車体色はエメラルドグリーンにしました。使用したのはガイアカラーの018エメラルドグリーン。実車とは多少色合いが異なりますが、いい感じの色合い。隠ぺい力も高くて塗り易かったです。床板回りは艶消し黒で、ここだけは新型水性塗料のアクリジョンを試しに使ってみました。

マスキングして屋根を塗装。塗料箱を探したらGMカラーのねずみ色1号が出てきたので、これを使用。

実車同様にアクセントとして窓枠を白く塗る事に。筆塗りでは上手く行かないと思ったので、マスキングしてエアブラシで塗装する事にしました。まずは細く切ったマスキングテープで丹念にマスキング。

エアブラシで白を吹き付け。ニードルを絞って少しづつ吹き付けました。使用したのは隠ぺい力の強いガイアカラーの031アルティメットホワイト

恐る恐るマスキングテープをはがすと…

思った以上に上手く行きました。裏からもマスキングテープでふさいでいる為、フチの部分に塗料によるバリが多少出るのですが、これは2000番位の耐水ペーパーで軽くこすって削れば簡単に取れます。
と言う訳で、おおまかな塗装は完了しましたが、細かい部分の色入れやウェザリングが残っていますし、室内装置も多少は作り込みたいところ。荷台にも何か荷物を載せたい…。まだまだ工作を楽しめそうであります。(つづく)