軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2021年9月のまとめ

オリンピックとパラリンピックと軽便祭が終わり、季節はすっかり秋…と言いたいところですが、真夏程ではないにせよ未だ暑いですし、どうも衣替えする気が起きませんね。
さて、今日で9月も終わりという事で、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月のイベント

★ナロー鉄模界最大のイベント、毎年恒例の軽便鉄道模型祭が9月26日に開催。昨年同様ツイッター上で開催される「エア軽便祭」となりましたが、なかなかに盛り上がりました。
詳しくは以下のリンク集をご覧ください。

なお、記念製品(カナ書きカトウ)の販売は10月3日(日)午前10時からとのこと。
narrowgarage.cocolog-nifty.com
鉄道コレクションナローゲージ80シリーズとして「猫屋線」を展開するトミーテックですが、今度は架空の猫屋線でなく、実在の尾小屋鉄道を製品化するとのこと。といっても、今までに出た猫屋線の車輌を塗り替えた「タイプ」。しかし猫屋線の車輌は尾小屋をモチーフとしたものが複数あり、塗色を変えただけで十分に雰囲気は味わえるでしょう。


今月の新製品

■KATO

★英国PECOとジョイントして英国型OO9蒸機の製品化を予告したり、埼玉県鶴ヶ島市に建設中の新工場の周囲に762ミリと610ミリのナロー線路を敷設したりと、最近いささかナローづいているKATO(関水金属)ですが、ナロー9ミリのキットを発売。レーザーカットによるペーパー製上回り+ポケットライン下回りのディーゼル機関車キット(プロトタイプはKATOが野辺山SLランドから譲り受けた酒井DL)と、16番の老舗・カツミとのコラボによる真鍮エッチング上回り+N貨車下回り、それにハンダ付け用具一式の入った箱トロキットです。KATOがガレージキット然とした製品を出す事に若干の不思議さを感じますが、市場がどのような評価を下すのか、興味深いところです。
BILLY ▼ | STEAMで深まるキット(公式HP:DLキット)
箱トロ▼ | STEAMで深まるキット(公式HP:箱トロキット)



■レイルクラシック

★レイルクラシックからは、以前より予告していた1/80・9ミリナローの真鍮キット「汐津町線デハ11」が軽便祭の日に発売。「SANGO DNA」を謳う同社だけに、真鍮工作派が好みそうな構造となっています。

■城東電軌

★城東電軌からはHOナローのペルスタイプコーチ(客車)、コンバイン(荷物室付き客車)、BOXCAR(有蓋車)のペーパーキットが発売。南軽出版局から発行された「ペルス・ピラポラ鉄道」で紹介されている客車をペーパーキット化したもの。イベントと直販による販売との事。珊瑚の「ダックス」に似合う事でしょう。
kitodenof.exblog.jp

■HAKUモデリング

★マニアックな小型内燃機を精力的にリリースするHAKUモデリングからは、HOナロー9ミリの光造形レジンキット「加藤第一号ガソリン機関車」と「土運車2輌セット」が発売。おなじみ加藤製作所が最初に作ったという機関車(後の加藤製内燃機とはいささか異なる形態)を製品化したものです。
haku-modeling.blog.ss-blog.jp
haku-modeling.blog.ss-blog.jp

■あおぞら電車

★あおぞら電車からは、Nナローの3Dプリント出力キット「なろ急 19号 電車LE(内部風)」と「なろ急 20号 電車LF(三重風)」が発売。いずれもロクハン製Zゲージショーティー動力を使用するもので、おなじみのナロー電車をショーティー化しています。

■ナローガレージ

★ナローガレージからはナロー9ミリ用動力ユニット「Sパワー」が発売。海外のナローキットによく指定されていたバックマンのドックサイド/シフター(現在は入手困難)の下回りと互換性を持たせた動力ユニットです。上回りキットは入手したけど、バックマン下回りが入手できずにいた方には朗報でしょう。
narrowgarage.cocolog-nifty.com

今月のメディア

■とれいん誌

★とれいん誌2021年10月号の連載「Nゲージ古典機への誘い」では、フルスクラッチによるNナローの蒸気機関車が登場。
また、実物関連では群馬県沼田市林業機械化センターで保存されるボールドウィン3号機のお色直しの模様がレポートされています。

■RM MODELS誌

★RM MODELS誌2021年11月号の「昭和模型工作室」では、前号・前々号に引き続き「モデラー目線で見た草軽電気鉄道」が掲載。最終回である今回は、二色塗り分け時代のモハ102号のアップのカラー写真が掲載。珍しく貴重な写真であります。

★さて、明日からは10月。緊急事態宣言は解除される様ですが、くれぐれも油断なされぬように…。それではまた来月!