軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便絵葉書(6)戦前の沼尻鉄道(耶麻軌道)

ヤフオクに出ている絵葉書を紹介するこのシリーズ。今回は戦前の日本硫黄沼尻鉄道・・・当時は耶麻軌道か・・・の絵葉書です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88470605
↑この絵葉書はコッペルが写っていますね。恐らく7トンB型の1〜3号機のいずれか。その後ろにいるのは模型でもお馴染みのワフでしょうか?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88498833
↑こちらの絵葉書には客車が写っています。先頭は小さくてよく見えないですが恐らく蒸気機関車、その後ろに2軸客車らしき車輌が2両、その次に木造ダブルルーフのボギー客車が2両、これはボハ6ボハ7と思われますが、よく知られる末期の姿とは異なり、これが原型なのでしょう。そして最も注目すべきなのはその次に連なっている2両の客車で、屋根はあるけど窓はないオープン客車。腰の低さからすると貨車であるセタを改造したものかもしれません。沼尻にこんな車輌があったなんて初めて知りました。既存の本で出ていた事はあるのでしょうか?
ちなみにいつも書いている事ですが、オークション終了後しばらくすると画像はヤフオク上から消えてしまいます。早めに自分のパソコンに保存される事をオススメします。