軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

トーマモデルワークス・コッペル4トン(2)


前回進捗をアップしたのは3月の初めでしたが、その後はしばし放置プレイ状態でした。その間に皆さんこのキットを続々と完成させていますね。
という訳で、少々手を加えた上、塗装作業に入りました。

殆ど素組なのですが、ボイラー横のインジェクターパイプだけ追加しました。

塗装は缶スプレーではなく、真面目にエアーブラシを使用。アサヒペンメタルプライマーで下塗り後、ガイアカラー028 ストーングリーンで上塗りしました。ガイアカラーはMr.カラーやGM鉄道カラーと同じくラッカー系プラ塗料(溶剤型アクリル塗料)ですが、Mr.カラーには無い色が各種ある他、塗りやすさや乾燥の速さ、隠ぺい力の高さなどでプラモファンに高く評価されています。ラッカー系ですが筆塗りもしやすいです。
この後煙室と屋根を黒で、エンドビームを赤で塗装する予定。マスキングにちょっと手間がかかるかも。まぁ実際やってみれば大した事は無いのですがね。