ナロー鉄道模型界最大のイベント「軽便鉄道模型祭」も終わり、急に涼しくなってきた今日この頃。皆さん如何お過ごしでしょうか?
モデラーとしては「工作の秋」といきたいところですが、立て続けに台風がやってきたり、雨の日が続いたりで、なかなか気分よく模型作りに没頭できないですねぇ…。
さて、そんな10月も今日で終わり。というわけで2013年10月のまとめをお送りします。
今月の新製品
軽便鉄道模型祭にあわせて、多くの新製品が発売されました。
詳しくは上記のレポートリンク集からリンクしている皆さんのレポート、ならびに前夜祭(製品編)を見て頂くとして、主だった新製品を紹介いたします。
★杉山模型はHOナロー9ミリのミニマレーを発売しましたが、予約完売との事。
オノデラさんは早速カスタマイズされていますね。
★アルモデルはOナロー16.5ミリの「加藤製作所4トンGL(海軍マーク付)」を発売。
アルモデルは既に加藤7トンDLをHOナロー/Oナローで発売していますが、今回の4トンは加藤製作所の協力を受けているとの事。組立済動力装置付なのもポイントです。
既に城東電軌さんと家元が組み立てておられます。
家元はOn2(12.7mm)に改軌されていますが、比較的簡単に改軌できるようですね。
★ナローガレージは軽便祭記念品としてHOナローの「十勝鉄道キハ1」を発売。下回りにバンダイBトレインショーティー用動力を使うエッチングキットですが、既に完売しています。
Nナロ奮闘記さんが組立レポートをアップされています。
- Nナロ奮闘記: 「十勝鉄道キハ1」を組んでみた!
- Nナロ奮闘記: 「十勝鉄道キハ1」を組んでみた(2)
- Nナロ奮闘記: 「十勝鉄道キハ1」を組んでみた(3)
- Nナロ奮闘記: 「十勝鉄道キハ1」を組んでみた(4)
★ペアーハンズは好評だった七軒村カブースに続いて、HOナローの「七軒村工事列車3両セット」を発売。オノデラさんが早速組立てられています。
★トーマモデルワークスはOナロー(16.5mm/12.7mm)の「基隆楠木3.5トンBタンク」を発売。こちらはまだ組立レポートをアップされている方はおられない様ですね。
★トーマモデルワークスといえば、先月末に発売したHOナロー西大寺コッペルは、空飛ぶB型凸電さんが組立レポートをアップされています。
今月のメディア
RM MODELS (アールエムモデルス) 2013年 12月号 Vol.220
- 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
- 発売日: 2013/10/21
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 出版社/メーカー: エリエイ出版部プレス・アイゼンバーン
- 発売日: 2013/10/21
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 出版社/メーカー: 機芸出版社
- 発売日: 2013/10/21
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (3件) を見る
TMS誌ではこの他にスイス型HOm(1/87・12mm)のレイアウト「フィルスト鉄道」も掲載。1500×800㎜と比較的コンパクトなスペースで、「これならやれそう」と思う方もおられるのでは?。