軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2015年9月のまとめ

早いもので9月も今日で終わり。まもなく軽便祭ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
月末恒例の「今月のまとめ」、今回は軽めでお送りいたします。

今月の話題

東京神田・神保町にある「篠村書店」といえば、鉄道関係の古書の品揃えが豊富な事で有名でしたが、店主高齢化により近々閉店するとのこと。現在三割引セール中のようです。

今月の新製品

★モデルワーゲンよりHOナロー「鶴居の泰和製6tDL」「協三製特殊軽量機関車」が発売・出荷されました。

鉄道模型ペーパーシートKIHAからはHOナロー「沖縄県営鉄道 KIHA-31」が発売。

今月のメディア

★SHIN企画より「地方私鉄路線の駅・車庫・車輌」が発行されました(発売:機芸出版社)

鉄道模型趣味 2015年 10 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2015年 10 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌10月号では、くるまやさんのHOナローモジュール「小坂森林鉄道若栃線大洞川橋梁の製作」が掲載。いのうえこーいち氏の連載「模型のためのエッセンス」は「変形機の深みに陥る」と題して、ガーラット他のナロー変形機の実物と模型について紹介しています。


明日からは10月、そして今週末の日曜日はいよいよ軽便鉄道模型祭です。
軽便祭についてはまた今年もレポートリンク集を作成する予定でおりますので、みなさんネットでのレポートをがんがんよろしくお願いいたします。
ではまた来月!