軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2020年2月のまとめ

何やら世間は騒がしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
毎年思う事ですが、なぜか2月は日数が少なく、油断するとすぐ月末になってしまいますね。
というわけで、月末恒例「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月の新製品

★昨年の軽便祭で製品化発表されていた、トミーテック鉄道コレクション ナローゲージ80「猫屋線直通路面電車セット」が発売となりました。

路面電車+貨車セットと、路面電車+客車セットの2種。路面電車自体は2種で色が違うだけでなく、前面窓も微妙に違えてあります。小林信夫氏によるパッケージイラスト(昨年の軽便祭でも展示されていたイラスト)も良いですね。
f:id:keuka:20190929124722j:plain
★梅桜堂より「看板建築シリーズ第三弾」が発売。レーザーカットによるペーパーキットで、1/80スケールと1/87スケールが用意されています。
www.baiodo.com
★トーマモデルワークスからは、ナロー9ミリ「ボールドウィンB1」完成品が発売。まずは予約分から出荷されるとのこと。

今月のメディア

★クリッターズクラブのブログにて連載されてきた「珊瑚模型店のHOナロー製品小史」がPDFデータによる電子同人誌として発売されました。
cjm0610.booth.pm

ダウンロード販売の他、方南町のサンゴパーツ(旧珊瑚模型店)にてCD-R版が販売されます。
ご家庭のカラープリンタや、各種プリントサービスで紙に印刷して本にしてもよし、パソコンやタブレット等で見るもよしの1冊…もとい1PDFファイルであります。

鉄道模型趣味 2020年 03 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 雑誌
鉄道模型趣味(TMS)誌2020年3月号では、「猫屋線蒸気機関車セットを改造した軽便コッペルと駐泊所風景」が掲載。駐泊所はTMS1978年6月号の祖師栄一氏の「軽便の駐泊所」を現代のプラ材料で作成した作品です。

今月の話題

新型コロナウイルスの関係で、各種イベントの中止が相次いでいますが、模型関連では5月の静岡ホビーショーの開催中止が発表されました。

一方、3月開催予定の池袋鉄道模型芸術祭は、現時点では予定通り開催とのこと。(その後、中止が発表されました)

ナローゲージ製品のメーカーとしてもおなじみの太田市ペアーハンズですが、店内にナローの線路を引き込み、ニチユ1トンバテロコを展示。さらにはまとんさんのOナローレイアウト(以前軽便祭でも展示された作品)も設置されたとの事。自社製品のみならず、ナロー各社製品の取り扱いも豊富ですので、足を運んでみては如何でしょうか?
pairhands.hatenablog.com
pairhands.hatenablog.com


★さて、明日からは3月。外出を控える方も多いと思いますが、こんな時こそお家でじっくり模型作りに専念するのもよいかと思います。手元に積みあがってるキットに手を付けてみたり、部屋を片付けて運転スペースを確保してみたりしては如何でしょうか?
それではまた来月!