軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

懐かしの商用車コレクションのミゼット(1/43)

f:id:keuka:20200830162728j:plain
アシェット「懐かしの商用車コレクション」のダイハツミゼットMP5

★テレビコマーシャルも流れているのでご存知の方も多いでしょうが、アシェットより「懐かしの商用車コレクション」という1/43ミニカー付マガジンが創刊されました。
www.shoyosha.jp
本雑記帳でも昨2019年6月に一部地方でテスト販売されているとの情報をお知らせしましたが、この度正式に全国発売されるに至った様です。
創刊号はダイハツミゼットMP5東芝サービスカー仕様。創刊号のみ特別価格799円(2号以降は1999円)という事で、さっそく本屋さんで購入。ミニカーコレクションとしてではなく、Oナローレイアウト用のアクセサリーとして使うのが目的であります。
写真で見れば分かる通り、出来はなかなかの物。東芝カラーかつ荷物が乗っているのも、我々の鉄道模型レイアウト向きではありませんか。
★ミゼットの1/43ミニカーは、エブロが以前MP4型を発売。荷台の幌あり、郵便車仕様、トミーテックから発売された日通仕様などのバリエーションがありました。また、アシェットが以前発売していた「国産名車コレクション」でもMP5型が発売されており、このブログでもご紹介した事がありました。
keuka.hatenablog.com
「国産名車~」と同じアシェットですが、「国産名車~」の方はノレブ社製なのに対し、今回の「商用車~」の方はスパーク(MiniMax社)製の模様でまったく別の金型。同じミゼットMP5でも、今回の「商用車~」の方がプロポーションその他良いですね。

f:id:keuka:20200830162518j:plain
左からエブロ、国産名車コレクション、懐かしの商用車コレクション

★付属のマガジンではミゼットMPについての解説も掲載。そのマガジンでも解説されていますが、丸ハンドルのミゼットMPは、MP4までとMP5とでは大きく違いがあり、MP4が鼻先が長く荷台が短いのに対し、MP5は鼻先が短くなった代わりに荷台が長くなっているのです。

f:id:keuka:20200830162655j:plain
エブロのMP4型と懐かしの商用車コレクションのMP5型を比較

★なお、最近の1/43ミニカーはプラ製の台座にねじ止めされていますが、この商用車コレクションのミゼットはそのネジに特殊な三角ネジが使用されており、台座から外してレイアウトやジオラマに置こうという我々には困ります。
ただし、この三角ネジ用のドライバーはホームセンターやネット通販(アマゾンやヨドバシ)で簡単に購入する事が出来ます。

★この「懐かしの商用車コレクション」、100号まで予定しているそうで、公式HPでは21号までのラインナップが発表されています。定期購読するのも大仰なので、欲しい号だけ本屋さんで気軽に買えればよいのですが、この種のパートワークは途中から予約者分だけになる例が大半。どうなりますでしょうか…