軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2019年6月のまとめ

どんよりした天気が続く今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
今日で6月も終わり(今年も半分終わり!)という事で、月末恒例「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月の新製品

★モデルワーゲンからHOナロー9ミリ「立山砂防の無蓋車」キットが発売になりました。いつもの通り、ロスト多用のキットであります。

甲府モデル(パンケーキコンテナ)よりHOナロー9ミリ「頸城 ワ14」「頸城 ト1」ペーパーキットが発売。直販主体の様ですが、モデルスIMON渋谷店で取り扱い開始とのこと。

今月のメディア

とれいん誌2019年7月号では、「メルヘンパイク6題」と題して、リベットおじさんのナロー9ミリミニパイク6題が掲載。JAMコンベンションや池袋鉄道模型芸術祭の際に展示された作品達なので、実際にご覧になった方も多いでしょう。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2019年8月号 Vol.288

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2019年8月号 Vol.288

RM MODELS誌2019年8月号の「江頭 剛の情景なんでんかんでん」では、猫屋線向きのストラクチャーとして津川洋行の「HOスケール家屋 組立キット」の改造加工例を掲載。Nゲージから猫屋線でナローに入った方には参考になる記事でありましょう。

ちなみに津川洋行のこのキット、大分前に発売になったものですが、最近パッケージを変えて再発売になったものです。

★実物関連では、鉄道史料161号にて「大日本軌道株式會社鉄工部型録(1)」が掲載。大日本軌道鉄工部-雨宮製作所の車輌はナロー鉄模界でも人気だけに、モデラーとしても注目したい記事であります。


今月の話題


アシェットコレクションから「懐かしの商業車コレクション」なる1/43ミニカー付きの分冊百科が出た模様。ただし、今のところ広島近辺でのテスト販売との事(アシェットのこの手の物はまず一部でテスト販売してから改めて正式発売するのが通例で、結局テスト販売で終わってしまった例も多いです)
創刊号はダイハツミゼットMP5東芝サービスカー仕様で記念特価799円。Oナローレイアウトのアクセサリーにピッタリですので、広島近辺のOナローファンの方は書店を探してみると良いでしょう。

★さて、明日からは7月。だんだん暑くなってくると思いますが、体調を崩されませぬ様お気をつけ下さい。
それではまた来月!