軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

平成10年代まもなく終了〜

★あと4つ寝るとお正月ですね。
★そういえば、あとわずかで平成10年代は終わるのでありますよ。
しかし「昭和30年代」「昭和40年代」という言い方はするけど、「昭和60年代」「平成ヒトケタ」って言い方はしないよね。何故でしょう? 昭和40年代までは「昭和40年代」「70年代」っていう元号による年代と西暦による年代が並列していたけれど、その後は「80年代」「90年代」と西暦による年代に統一された感がありますね。昭和30年代の終りである昭和39年に、東京オリンピック開催と東海道新幹線開通という日本にとってマイルストーンとなる大イベントがあったから、昭和30年代に関しては昭和区切りの方が良い?って事なんですかね??