軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

コレクターとモデラーの間に

鉄道模型ファンは大別すると「モデラー」と「コレクター」に分けられる・・・みたいな事が語られますけど、どうも納得できないのですよね。
というのは、コレクターとモデラーの間にどちらでもない層があるのではないかと思うのです。
★同じ乗り物である自動車の模型だと

  • ミニカー(集めて楽しむ)
  • プラモデル(作って楽しむ)
  • ラジコン・スロットレーシング(走らせて楽しむ)

と、3つの分野が存在します。
カッコ内はその楽しみ方ですが、ミニカーは集める=コレクター向け、プラモデルは作る=モデラー向け、ラジコン/スロットレーシングは走らせる=????・・・なんでしょうね?。明確な言葉は無いですが、プレイヤーとでも言うべき、モデラーともコレクターとも違う層が存在するのではないでしょうか?
鉄道模型の場合、自動車模型でのミニカーとプラモデルとラジコンが全部一緒くたになって「鉄道模型」というジャンルになっています。その上に、自動車模型ほど、コレクター/モデラー/プレイヤーの区別が明確でないというか、一人の愛好家がコレクターとプレイヤーを兼ねていたり、モデラーとコレクターを兼ねていたりする事が多いような気がします。