軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2024年5月のまとめ

さわやかな気候で心地よい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月も今日で終わりということで、月末恒例「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月の新製品

★予告段階から話題となっていたKATOの「ナローゲージユニトラック」が、いよいよ発売となりました。
www.katomodels.com
Nゲージ用ユニトラックの枕木の表現をナロー風にしたもので、曲線が半径183ミリ・45度、直線が124ミリと62ミリ、フィーダー線路が直線62ミリ。当然のことながらNゲージユニトラックと接続可能です。


★モデルワーゲンからは、HOナロー「立山砂防の無蓋車III」キットが発売。同社お得意のロストワックス多用の構成となっています。

今月の話題

★かねてより建設が進められてきた関水金属(KATO)の鶴ヶ島新工場の「関水本線」ですが、来たる6月9日に「Railway Parkフェスティバル」が開催され、車輌も展示されるとのこと
railf.jp

これに先立ち、鶴ヶ島市役所に展示されていた機関車も搬出されています。

今月のメディア

鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味(TMS)誌2024年6月号では、『ダージリン「クラスB」を作る』が掲載。昨年のTMSコンペで入賞の1/76・9ミリナロー作品の発表であります。

TMSコンペ2024展示会にて(2024年1月撮影)
RM MODELS

RM MODELS誌2024年7月号では、第9回池袋鉄道模型祭レポートのPart2が掲載。ナロー関連ではNarrow Gauge Junction(NGJ)とNGPアメリカンOナローの模様が紹介されています。

ということで今月のまとめはこの辺りにて。
来月は2日に練馬で「スワップミート同窓会」がありますし、22・23日には吉祥寺で「鉄道模型アートマルシェ」も開催。またいろいろな話題も出てくるでありましょう。
それではまた来月!