軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2022年9月のまとめ

ようやく涼しくなってきたなぁ~と思うとまた暑くなる今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?
3年ぶりのリアル軽便祭の準備に没頭されている方も多いかと思います。
さて、本日で9月も終わりですので、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月のイベント



★9月24日(土)・25日(日)の両日、東京・池袋の東京芸術劇場にて「ノーブルジョーカー50周年記念展」が開催。多くの方が来場され、展示内容の素晴らしさに感激されておりました。

ナロー関連の作品展示も多かったですが、大竹さんの森林巨木パイク、石井さんのOnストラクチャー、阪本さんのOn3レイアウトについては、今週末10/2の軽便鉄道模型祭でも展示されるとのこと。見逃された方はそちらで是非ご覧になってください。

今月のメディア

鉄道模型趣味(TMS)誌2022年10月号では、TMSレイアウトコンペ2022の結果が発表。また前号に引き続きTMSアニバーサリーチャレンジグランプリ受賞作のOナロージオラマ1949年 草軽電鉄 北軽井沢駅界隈」の記事が掲載されました。
レイアウトコンペについては以下の記事にまとめてありますので、そちらをご覧ください。

今月の新製品

★モデルワーゲンからはHOナロー「バテロコ」が発売。ロスト主体のキットで、動力はKATOのNゲージ富山ライトレールポートラム)を使うもの。動力となる製品が長期品切れ中なのがネックかもしれません。

今月の話題

★来る10月2日(日)に軽便鉄模界最大のイベント・軽便鉄道模型祭が久々にリアル開催されるということで、SNS上に出展者の方々からの準備状況の報告が多数上がっています。
以下にまとめておりますので、どうぞご覧ください。

さて、明日からは10月。10/1(土)は軽便祭プレイベント「軽便讃歌」が開催されますし、10/2(日)にはいよいよ3年ぶりのリアル軽便祭。同時に簡易版ではありますがエア軽便祭も開催となります。出展される方も見に行かれる方も、はたまたエアで参加される方も、存分に「祭」を楽しみましょう。
それではまた来月!