軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2023年11月のまとめ


すっかり寒くなったと思いきや、時々暖かかったりする今日この頃でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日で11月も終わりということで、月末恒例「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月のイベント


★2023年11月10日(金)~26日(金)、東京・谷中のHOW HOUSE WESTにて諸星昭弘さんの個展『OMORO DESIGN EXHIBITION 2023 「机上の空想」』が開催されました。


★2023年11月18日(土)~26日(日)、東京・巣鴨のさかつうギャラリーにて「カバン線」でおなじみの栂森鉄道さんの個展『カバンの中の鉄道情景 安達誠 作品展』が開催されました。

この2つの展示会、期間が重なっていたこともあって、両方をハシゴした方も多かった様ですね。

今月の話題

関水金属(KATO)技術開発部のfacebookにて、英国のショーで展示された開発中の「OO9ユニトラック」の画像が掲載されています。
www.facebook.com
www.facebook.com
開発中の為かバラストのモールド等はありませんが、枕木間隔はナロー向きになっており、N用ユニトラックおよびPECOのOO9線路との接続も可能とのこと。
寸法は明示されていませんが、「ミニジオラマベース」に載っているところからして、曲線は半径R183ミリと、直線は124ミリと思われます。

今月のメディア

RM MODELS

★RM MODELS誌2024年1月号の特集は「ミニシーンの嗜みかた」。巻頭では諸星昭弘さんへのインタビュー記事「ジオラマ作家諸星昭弘さんに聞く ミニシーンの極意」が掲載。上でご紹介の個展で展示された作品群も掲載されています。
また、読者から寄せられたミニ情景作品を多数紹介。ナローでは300×300ミリのミニレイアウト『HOナローで長閑な山奥を…小さく楽しむ架空森林鉄道』、コレクションケースの中に作られたNナローミニレイアウト『「百均」ケースで楽しむNナロー「片隅鉄道」』の2作品が紹介されています。

鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味(TMS)誌2023年12月号では、名取編集長によるアメリカのナローゲージコンベンションの紹介記事「ナローゲージ・コンベンションの世界」の連載が開始。
また、この記事の中では、コンベンションのファクトリーツアー(工場見学会)で訪れたサンファン・モデルの工場で見たグラントラインのプラキット・Oナロープリムスの金型が紹介されています。

グラントラインのプリムスの組立例。右下の記事はレイルマガジンに掲載された名取編集長によるプリムス組立記事。(2022JAMにて)

車輌工作記事ではNゲージc11の下回り利用、上回りフルスクラッチによるHOナロー9ミリの佐世保鉄道7号機が掲載。
もう一つ、表紙になっているHNモジュール「吊り橋と温泉」が、16.5ミリの本線の他に1/80・9ミリナローのエンドレスを組み込んだ構成。猫屋線の気動車が活躍しています。

とれいん

★とれいん誌2023年12月号では、先月号に引き続き軽便鉄道模型祭のレポートが掲載。今回はモデラー出展の作品がレポートされています。
また、実物関連では10月に王滝村にて開催された「林鉄フェス2023」の模様もレポートされています。

軽便鉄道入門

★天夢人より松本典久氏の著書軽便鉄道入門」が発行。初心者には分かりづらい「軽便鉄道とは何か?」を理解するには格好の書でありましょう。

頸城鉄道 梅村正明 これでもか写真集

★メディアパルより、いのうえ・こーいち氏編集による頸城鉄道 梅村正明 これでもか写真集」が発売。夢遊仙人こと梅村さんが撮影された頸城鉄道の写真集です。

★さて、明日からはいよいよ12月。2023年もラストスパートとなります。クリスマスと忘年会のシーズンですが、お体にはお気をつけください。
 それではまた来月!