軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

OMORO DESIGN EXHIBITION 2023 「机上の空想」


OMORO DESIGN EXHIBITION 2023 「机上の空想」
期間:2023年11月10日(金)〜11月26日(日))
会場:東京・谷中 HOW HOUSE WEST
★モロ巨匠こと諸星昭弘さんの個展『OMORO DESIGN EXHIBITION 2023 「机上の空想」』を見に行ってきました。
会場は東京・谷中。千代田線千駄木駅で降りて、地図片手に歩く事数分。住宅街の中に会場であるギャラリーHOW HOUSEが見えてきました。

ご覧の通り、ごく普通の昭和のモルタル住宅でありますが、入り口の辺りがお洒落なオーラを放っています。


引き戸を開けて中に入ると、モロさんが笑顔で迎えてくれました。

壁面に埋め込まれた額縁の中にミニレイアウトが展示されていますが、この額縁は今回の展示の為に用意した訳ではなく、このギャラリーが最初からこうなっているとの事。ミニレイアウト展示になんともピッタリであります!


当日は作家在廊日ということもあり、入れ代わり立ち代わり多くの人が訪れておりました。


あしのうら電鉄シリーズ。この立体地図感が堪りません。説明プレートもそそりますね(これは我々でもマネできそう…)




スタンドやお弁当箱がレイアウトと合体?しています。


円形林鉄パイク2題。どちらも車輌を大きく、建物は小さくデフォルメしているからこそ成立していますね。これを普通にHOナローの車輌とHOストラクチャーを使ってマネしようとすると出来ません。




左側のミニレイアウトは、RM MODELS誌2024年1月号の表紙になった作品。
一見Nゲージに見えますが、実は6.5ミリのNナロー。ストラクチャーはZゲージ用を切り詰めて使っています。

RM MODELS2024年1月号では巻頭にてモロ巨匠がインタビューに答えています。なかなか面白いお話が多いので、興味を持たれた方はご一読あれ(Kindle Unlimitedでも読めます)