軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2024年1月のまとめ

元旦の能登での大地震に始まり、月末に至るまで世間がいろいろと騒然としているこの1か月…。
そんな1月も今日で終わりですので、2024年最初の「今月のまとめ」をお送りします。

今月の新製品

keibenfes.exblog.jp
★第19回/2023軽便鉄道模型祭記念製品「酒井C19型 5tDL」車体エッチング板(HOナロー)がようやく販売開始となりました。
以下のサイトで販売されています(昨年とURLが違うのに注意)

今月のイベント

城東電軌作品展

★2024年1月6日(土)~1月14日(日)に、東京・巣鴨のさかつうギャラリーにて「憧れの風景を求めて・城東電軌作品展」が開催されました。
ナロー関連が主体という事で、多くのナローファンが来場されたようです。
ameblo.jp

おおさか鉄道模型バザール

★2024年1月20日(土)・21日(日)の両日、大阪・梅田の灰汁ストリーホールにて「第10回おおさか鉄道模型バザール」が開催。ナロー関連メーカーも多数出展。作品展示会「作品大集Go!」も開催され、盛り上がったようです。


www.youtube.com

今月のメディア

鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味(TMS)2024年2月号では、名取編集長による「ナローゲージ・コンベンションの世界」の3回目が掲載。アメリカのナローゲージコンベンションのレイアウトツアーで訪れたジム・チディックスさんの大型ハワイアンナローレイアウトを紹介。
なおこのレイアウトについては、作者ご本人による動画がYoutubeにアップされています。誌面と合わせてごらんになると良いでしょう。
youtu.be

とれいん

etrain.jp
とれいん2024年2月号ですが、新連載「コンさんの工作メモ」が開始。ナロー界隈でもおなじみのKKCのコンさんによる連載で、第1回目は「ルーマドリルホルダーを作ってみよう」。また実物関連で「第10回 根利森林鉄道まつり」の模様がレポートされています。

RM MODELS

RM MODELS 2024年3月号では『「写真とイラストで綴る買収国電」における本文の無断引用についてのお詫び』が掲載。本件を受けて「昭和模型工作室」も休載とのこと。

レイル

レイル (No.129)

レイル (No.129)

Amazon
modelernahibi.blog.jp
★レイル129号は「蘇った糸魚川のドコービル」。先日動態復活なって、成田ゆめ牧場での羅須地人鉄道協会50周年記念イベントでお披露目された元・東洋活性白土1号機を大特集しています。

★というわけで、今月のまとめはこの辺りにて。
明日からは2月。寒い日々が続いておりますが、くれぐれもお体にはお気をつけください。
それではまた来月!