軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便鉄模アンケート2023・分析編(その5・ナロー鉄道模型の楽しみ方)

その4からの続き
軽便鉄模アンケート2023分析編の5回目は、「ナロー鉄道模型の楽しみ方」をお送りいたします。

Q6:あなたのナロー鉄道模型の楽しみ方は?(複数選択可)

回答 件数 割合
車輌工作(キット組立、自作、加工等) 158 86%
レイアウト・ジオラマ工作 99 54%
運転 84 46%
ストラクチャー工作 75 41%
雑誌や書籍、Webを見る 75 41%
架空鉄道・心象鉄道 56 30%
製品コレクション 51 28%
上記以外 3 2%

★「車輌工作」が最も多く86%、続いて「レイアウト・ジオラマ工作」が54%。前回2020年はレイアウト・ジオラマ工作が47%しかなく、少々驚いたのですが、今回は増えています。おそらくはNゲージでレイアウトを作っていた方がナローにも参入…というケースが結構あるのではないかと推察。しかし「ナローはレイアウトへの近道」と言われていた時代を思うと、54%という割合は少ない様に思います。

Q6-2:あなたが今後やってみたい楽しみ方は?(複数選択可)

回答 件数 割合
レイアウト・ジオラマ工作 122 66%
ストラクチャー工作 83 45%
車輌工作(キット組立、自作、加工等) 80 43%
運転 49 27%
架空鉄道・心象鉄道 45 24%
雑誌や書籍、Webを見る 16 9%
製品コレクション 9 5%
上記以外 17 9%
特に今後やってみたい事はない 19 10%

★こちらは今回追加してみた設問ですが、「今後やってみたい」になると「レイアウト・ジオラマ工作」が66%でトップ、続いて「ストラクチャー工作」が45%という結果に。Q6の結果と合わせると、レイアウトやそれに使うストラクチャーを作ってみたいけれど、まだ手掛けていない…という方が結構おられるのではと思います。
その3で解説した「今年(2023年)購入されたナローゲージ製品のメーカー」でも、ストラクチャー専門の梅桜堂が4位でしたし…。
ナローレイアウトの良い作例の提示や、レイアウト用の各種資材(ストラクチャーや線路類)の供給が大切な気がしますし、メーカーにはそこがビジネスチャンスのような気がします。
その6に続く