軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便鉄模アンケート2023・集計結果速報

軽便鉄模アンケート2023へのご協力、ありがとうございました。

前回をわずかに上回る184名もの方にご回答いただきました。厚くお礼申し上げます。
さっそく、速報として集計結果をお知らせいたします。
回答内容を基にした分析は、後日改めてアップしたいと思います。

Q1:あなたの鉄道模型に占めるナローの割合はどれ位ですか?

Q2:あなたが楽しんでいるナローのゲージとスケールは?(複数選択可)

Q2-2:上のQ2で「1/76~1/87 9mm(HOn30、OO9、1/80-9mm)」とお答えになった方にお伺いします。どのようなスケールを採用されているでしょうか?

Q3:あなたが楽しんでいるナロー以外の鉄道模型のゲージとスケールは?(複数選択可)

Q4:今年(2023年)購入されたナローゲージ製品のメーカーを選択してください(複数選択可)

Q5:以下の中から、今年買った雑誌・ムックを教えて下さい(複数選択可)

Q6:あなたのナロー鉄道模型の楽しみ方は?(複数選択可)

Q6-2:あなたが今後やってみたい楽しみ方は?(複数選択可)

Q7:ナロー鉄道模型に入門したキッカケは?

Q8:あなたの年齢は?

メーカーや模型店などへのご意見があればお書きください

すべての メーカー 模型店が 末長く存続してくれることを祈ります。
KATOさん HOn3とか・・・、前にも書いたかな
車輪を薄くしてほしい。子供を意識しなくてよい分野だから、脱線するかしないか位で良い。HOナローでコード40レールにふさわしい車輪がほしい。ついでに40や55レールの国産があってもよい。
トミーテックのスケールを1/87にしてほしい
新規層の取り込みに力を入れてほしい。
KATOのRhBの車種の充実
なんだナローか!と言わずに出して下さい。
引き続き良質で愉しい模型をお願いします
若い層のナローのサークルが見当たらず(ナロー関連のサークルは全般的に年齢層が高いイメージ)、仲間を作りにくい。興味があっても年齢離れすぎていて中々声をかけにくいが、作品が凄すぎて恐縮してしまうのもある。
金属は3Dに負けるな。(メーカーのこと)
3Dばかりでは無く真鍮のキットを出して下さい!
製品も増えてかなり満足している状況ですが、贅沢を言わせてもらえれば現代版PUシリーズというか、共通シャシに着せ替えボディの蒸機の製品をどこかで出してもらえないかなと。
車輪・動力・ロストパーツなど根本的な部品の安定供給をお願いします
最近のメーカーさんの新製品開発にかけるご努力には頭の下がる思いです。ありがとうございます。
MVレンズが常にありますようにw。
海外のキットも扱って欲しい気がする
値段が高くなってもいいので,過去に発売していたNナロー製品を復刻してほしい(多分難しいとは思いますが).
いつまでたっても「コッペル」「雨宮」「KATO・酒井」をなんとかして。
部品の分売を続けてほしいです。手間もかかり、利益も薄いことは理解しています。しかし、車輪等を作るおどの技術はないので、部品が手に入らなくなれば工作はやめるでしょう。
パーツ類の安定供給
期を逃すと、すぐ売り切れになってしまうことが多いのが残念です
永続的に、製品を販売して戴ければありがたい(特にOナロー)。
Nナローをもっと製品化してほしい
昨今は製品のバリエーションは充実してきています。望むとしたら定期的な再生産を、「ナローゲージモデルを始めたい」と思った人が気軽に始められる環境を整えて頂ければと思います。
作り(売り)続けてさえいただければ・・・
Jerryモデルは海外メーカー扱いでしょうか? あと、KatoのOO9シリーズのラインナップが尻すぼみで勿体ない!
手軽に楽しめる価格帯で簡易軌道車両が増えて欲しいです。
3Dメーカーさんに1/87のチェーンソーを提案したいです。
ナロー用の車軸(他ゲージからの改軌用)もしくは大径の車輪を発売していただきたいです。
分売パーツが趣味生活の生命線です。
O-16.5ナロー用線路(フレキシブルレール・ポイント)の安定供給、3Dプリンターパーツの充実と受注生産
ホイールベースがとても短い(9ミリ以下)動力があればとても嬉しいです。
試作品が展示されていたKATOのOO9ユニトラックが発売されることを期待しています。
存在自体がありがたく。これからもユーザと共に良き環境が続くと良いなと思います。
自作向部品、動力装置の供給体制維持(主にKATOやMONの動力装置や部品を買っている)
KATOから国内型の新製品が出そうで期待している
TOMYTECH 猫屋線はかなり応援しているが、限定ばかりで買いづらいのが最大の難点
アルモデルの再生産は嬉しかった(来年以後に購入予定)
リンク式(エガー、PECOタイプ)カプラの安定供給、
ミニトレインズ完成品の安定入荷、PECO線路の安定入荷
安定した動力が常時店頭で購入できるよう、それが続くよう期待します。
梅桜堂さんの今後の活躍に期待しています
Nナロー製品・キットの安定供給を…。
四日市あすなろう鉄道や旧下津井電鉄の車両での鉄道コレクションあたりでの価格帯での模型化を
今後も善き製品とサービスをお願い致します
始めて日が浅いので「どのようなパーツが供給されており、どのように使うべきか」を知るのが難しくて辛いです。アルモデルのHPくらいの解説をどのメーカーもして頂けると助かります。
PECO社のナロー用の各レール類(OO9 O-16.5)製品の安定的供給だけを切望します。他には特にございません。
10.5mmゲージのレールに、もう少し近代的なバリエーションがあると助かります。(作りたいものがバレバレ)
どこかに色んなメーカーの入口ページがあるとよいなぁ ひとつひとつ探すのが面倒なのと知らないメーカーもあるだろうし
遊び方でも展示、工具、素材でも何でもいろいろ新しいことご提案いただければと
1/48スケールの建物キットを充実させて欲しい
1/150前後でZゲージ線路を使ったNナロー(Nレイアウトとの共存)、その規格型動力ユニットの供給
篠原然りPECO然り、ナロー用レールが枯渇して久しい今日この頃です...
76〜87の間を取る程度のスケールで「手に乗せて大き過ぎず小さ過ぎない」サイズの入門向け製品など如何でしょうか
以前は乗工社のコッペルや鍋トロで遊んでいました。今はその流れでBトレをやっています。
6.5mmの動力をもっと発売して欲しい
気動車を出してほしい!!
カプラーの統一、ブラス模型一辺倒からの脱却を切望。
K⚪︎TOさん、鶴ヶ島本線の車両はいち早く出してくれますよね?(圧)
日本型Oナローの充実。ブラスにこだわりません。車両だけでなく線路やストラクチャー なども。マーケットは大きくないですが、よろしくお願いたします。
アンケートへの意見になってしまいますが、「上記以外」を選んだ場合に自由記述欄があれば、また違ったデータも取れるのではないかと思いました。
線路関係(レール、ポイント等)の供給を充実して欲しい。
選択肢に出てないNナロー「メーカー」さんですが、Gamisenさん、地味モデルさん、がんばってくださいませ!
Nゲージ線路流用することが多いですが、1/87・9mmなどで使えるプラ道床組線路があればお手軽で良いかと思います。
基幹部品(車輪、動力等の製作上必須なもの)の安定供給
1/80・9mmもしくは6.5mmの製品拡充して貰えると嬉しいです。JMと並べたいので。
①吹いたらウェザリング完了の缶スプレーを。
②1/87で山門・手水場・鐘楼・本堂・大師堂・納経所を。屋根は紙ではなくてプラ成形したものを。
③ナローレイアウトを眺めながら、タバコが吸えて(ブースはダメ、席で吸えなアカン!)、コーヒーを味わい、JAZZ(金曜夜はビル=エヴァンス!)が流れる喫茶店があれば・・・。
④買えば直ぐに電燈が灯る電柱の完成品(径がリアルなもの)を。
一回こっきりではなく安定した供給を
魅力的な車両やストラクチャーを製品化して貰えて感謝します!
ナローの蒸気機関車の下回りを発売してほしい。サイドロッドがちゃんとついていて、スポーク動輪のもの。
昔の製品を今のモーターで(他社の製品も)
HOスケールのバスや自動車を出してほしい
猫屋線と遊べる1/80の充実を是非。
トミーテックさん、猫屋系の動力は鉄コレに拘らずSLのようにトミックス動力も含めて色々な車種出して欲しいです。
6.5mmゲージの小径車輪(4mmくらい)の動力を製品化して欲しいです。できれば、Nナローのコッペルの再販も…
軽便鉄道のイベントはジオラマも含めて毎年充実しているので来年も期待してます!
汎用性のある動力機構の提供をお願いします(特に蒸気機関車用)。海外3Dプリンタ製品でも日本の動力前提のものがあり、世界的に喜ばれると感じます。
レール、線路の充実をお願いします。コード55くらいでシステム化された道床付き小半径、ポイント線路があれば、運転板作らなくてもよいし、モジュール単位での情景も作りやすいと思います。
黒部峡谷鉄道の製品化希望【TOMYTEC】
新商品の発売時に詳細(キットでは構造、組み立て方等)がよく分かる情報が欲しいです。
生産数の少ない製品が多く、気付いたときには売り切れということが多いです。小さなメーカーが多いため難しいとは思いますが、少しでも在庫に余裕を持たせてくれたらありがたいです。
ナロー用のレール(ポイントなど)を充実させてほしいです
Models IMONは乗工社の復刻製品をもっと出してほしい!! 津川洋行はナロー再開して!蒸機動力も6.5mm版だして!!
蒸機を作って!
3Dプリント製品の取り扱い店がまだ少ないように思える。好む好まずに関わらず製品が増えていくことは間違いないだろう。取り扱い店の増加はナロー愛好家の増加に繋がると思える。
小さなスペースでボリューム感が味わえる車両キットの発売。プロトタイプに海外のものも取り入れた車両キットの発売。製作者のセンスが現れる素材的なキットの発売、安定供給。いろいろなゲージに改軌できる完成動力ユニットの開発。など。
9㎜、6.5㎜の動力ユニットの安定供給と低価格化をお願いします
Oスケールフィギュア用の工事用(軍用ではない)ヘルメットが欲しいー!
屋根のロストはやめて
車輪の径にバリエーションを求めます(特に9mmと16.5mm)
エコーモデルさまへ、オレカン部品の供給継続と拡充お願いします。イモンさん部品分売よろしくお願いします。ご健康に気をつけて。模型店のみなさん全般大変な経営の中ですが、とにかくありがとうございます。
近鉄ナロー(三岐、四日市あすなろう)の製品化を希望します
潜在ユーザーの新規開拓を!
1/87の3D製品を1/80化して発売してください。