軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便鉄模アンケート2020・集計結果速報

「軽便鉄模アンケート2020」へのご回答、ありがとうございました。

予想をはるかに上回る177名の方にご回答頂きました(前回の倍以上です)。
さっそく、速報として集計結果をお知らせいたします。
回答内容を基にした分析は、後日改めてアップしたいと思います。

Q1:あなたの鉄道模型に占めるナローの割合はどれ位ですか?
回答 件数 割合
ナローはやってない 5 3%
一割くらい(ほんのちょっとナロー) 35 20%
二割~三割くらい(そこそこナロー) 27 15%
四割~五割くらい(ほぼ半分がナロー) 34 19%
六割~七割くらい(概ねナロー) 25 14%
八割以上(大半がナロー) 34 19%
100%(ナロー以外の鉄道模型はやっていない) 17 10%
Q2:あなたが楽しんでいるナローのゲージとスケールは?(複数選択可)
回答 件数 割合
1/76~1/87 9mm(HOn30、OO9、1/80-9mm) 154 87%
1/43.5~1/48 16.5mm(On30、O-16.5) 59 33%
1/76~1/87 6.5mm(HOn2など) 25 14%
Nナロー 6.5mm(Nn3、N-6.5など) 23 13%
1/87 10.5mm(HOn3) 21 12%
1/43.5~1/48 9mm(On18、O-9) 20 11%
1/87 12mm(HOm) 16 9%
1/43.5~1/48 12.7mm~14mm(On2、O-14) 12 7%
1/19~1/25 45mm(Gゲージ) 10 6%
1/48 19mm(On3) 7 4%
1/64 14.3mm(Sn3) 6 3%
1/32~1/35 16.5mm 3 2%
大型鉄道模型(3.5インチ、5インチなど) 3 2%
1/43.5~1/48 10.5mm(On20) 2 1%
1/64 9mm(Sn2、Sn20) 2 1%
1/64 10.5mm(Sn2) 2 1%
1/19~1/25 32mm(SM32) 2 1%
上記以外 6 3%
Q3:あなたが楽しんでいるナロー以外の鉄道模型のゲージとスケールは?(複数選択可)
回答 件数 割合
Nゲージ 120 68%
1/76~1/87 16.5mm(HOゲージ/OOゲージ/16番ゲージ) 95 54%
1/87 12mm(HOj/HO1067) 35 20%
Zゲージ 15 8%
1/80 13mm(JM) 9 5%
Oゲージ 4 2%
上記以外のゲージ 8 5%
なし(ナローゲージしかやっていない) 16 9%
Q4:今年(2020年)購入されたナローゲージ製品のメーカーを選択してください(複数選択可)
回答 件数 割合
アルモデル 77 44%
富井電鉄猫屋線(トミーテック 77 44%
軽便鉄道模型祭記念板 35 20%
ワールド工芸 28 16%
トーマモデルワークス 27 15%
ナローガレージ 26 15%
IORI工房 23 13%
Models IMON 22 12%
ペアーハンズ 21 12%
城東電軌 17 10%
梅桜堂 15 8%
モデルワーゲン 13 7%
杉山模型 12 7%
Moso Factory 7 4%
南洋物産 5 3%
模型の丸屋 5 3%
道楽ぼーず 3 2%
レイルクラシック 3 2%
銘わぁくす 2 1%
北野工作所 0 0%
上記以外の国内メーカー製品(ガレージキット含む) 33 19%
上記以外の海外メーカー製品(ガレージキット含む) 20 11%
今年は買っていない 26 15%
Q5:以下の中から、今年買った雑誌・ムックを教えて下さい(複数選択可)
回答 件数 割合
鉄道模型趣味(TMS) 105 59%
RM MODELS 67 38%
RMライブラリー 65 37%
とれいん 37 21%
Vintage Rails 12 7%
N&S GAZETTE(米) 11 6%
VOIE LIBRE(仏) 5 3%
NARROW GAUGE & INDUSTRIAL RAILWAY MODELLING REVIEW(英) 3 2%
上記の雑誌・ムックは今年買っていない 42 24%
Q6:あなたのナロー鉄道模型の楽しみ方は?(複数選択可)
回答 件数 割合
車輌工作(キット組立、自作、加工等) 147 83%
レイアウト・ジオラマ工作 84 47%
運転 84 47%
雑誌や書籍、Webを見る 62 35%
ストラクチャー工作 57 32%
製品コレクション 55 31%
架空鉄道・心象鉄道 47 27%
上記以外 7 4%
Q7:ナロー鉄道模型に入門したキッカケは?
回答 件数 割合
雑誌や書籍で見て 94 53%
ネット(WebページやSNS)で見て 26 15%
ナローの実物を見て 19 11%
イベント(軽便鉄道模型祭やJAMコンベンションなど)で見て 13 7%
模型店で見て 11 6%
上記以外 14 8%
Q8:あなたの年齢は?
回答 件数 割合
50代 72 41%
60代 42 24%
40代 30 17%
30代 15 8%
20代 10 6%
70代 6 3%
10代 1 1%
80~90代 1 1%
メーカーや模型店などへのご意見があればお書きください

1/80,13mm(JM)系列の1/80,9mm(JMk・JM系列の軽便)車輌キボンヌ
1/87のストラクチャーのパーツやキットが安価に発売されると有り難いのですが、売れ行き的に厳しいでしょうね。Classic Storyさんもご主人が早くに他界されてお悔やみ申し上げます。
GMNゲージ板キットようなものをどこか作ってほしい
HOナロー用電動ポイントを!
HOユニトラックでスライド線路を発売して欲しい。
JMと一緒に楽しむので、1/80がうれしい!
MinitrainSの車両にKDカプラーを取付けるキットを再生産又は新規発売してほしい。
Nゲージ流用でなく、1/87で9mmゲージ軽便鉄道に合う道床付組線路の発売を希望。黒石の10.5mmゲージ道床付線路もポイントが作られることなく終わってしまったようで残念です。
Nナローで891mm、やってみませんか?
Nナローのことも忘れないでください。
On30など、大きなナロー模型が充実してほしいです。
On30の大規模鉱山より中小規模鉱山の車両、ストラクチャーの模型化。
On30用線路用品の安定供給
Onの製品を安価,高価問わずお願いしたい。
Oナローのキットを出して下さい。
Oナローのキットを出して欲しい
Oナローの新製品に期待してます!
SL用の下廻りのキットやパーツを出して欲しい
TOMIX Nカプラーのマイクロトレインズ互換を希望します。動力シャーシを流用することが多いので。難しい気がしますが。
WBが調整できる動力ユニットがあればなぁと常々思っています。
Φ7の蒸機用の動輪が欲しい
アウトサイドロッド式動力
うかいさん、いつもありがとうございます。日常の空気みたいで(無くなったら大変だし他の人にはなかなか出来ることではない)重要な存在と活動に頭が下がります。ara
キットは動力付きのトータルキットでお願いします。
キットを出しているメーカは他社製品を組んでみて、時代のニーズ、顧客のレベル、自社製品のダメな所を勉強してほしい。
これからもナローゲージ模型の制作を続けて行って下さい。
これからも事業継続できるよう陰ながら応援しております
ジオラマ用アクセサリー(人間、小物類)の充実をお願いします。
ストラクチャーの種類がもっと欲しいです!
ストラクチャを増やしてください
ナロ―完成品にもヘッドライトや室内灯が標準装備される時代になって欲しいです。
ナロー入門書、トロッコモデリング等絶版書籍の再販希望。近鉄北勢線の模型化希望。
ニーズに合わせた売り切れ商品の再生産
フルスクラッチばかりやっているので、洋白材やギアの品揃えを良くして頂けたら有難いです。
ペアハン、アルモ もっとげんきに!もっととんがれ!
まずは生き延びられんことを
やはり、ナロー向けの道床付き線路が欲しいですね。車両だとK社が意味ありげに丸瀬布に取材へ行っていたようなので期待したい所です。
リアルな樹木素材を安価で供給して欲しい
ワクワクできる製品作りと(出来れば)安定供給を
以前と比べて製品も豊富だしきちんと走るので折り難いです。
下電や北勢線の模型化を希望 キットだとなお良し!
貨車や客車を安価で出してほしい
過去に販売され、今は絶版となっている製品の再生産を実施していただきたい。
楽しみにしてます
旧製品の定期的な再生産、再販売
九十九里鉄道の再販を!
軽便鉄道を知らない世代なんですが、知らないから自分なりの楽しみ方ができるんじゃないかなと思ってます。
個々人で調べるべきことかもしれませんが、そもそもの規格(ゲージやスケール)についての解説があった方がとっつきやすいのでは、と思いました。
今の時代SNSでのまめな情報発信を希望します
再生産を是非強化いただきたいですねえ。特にトミーテックさんは
最後まで責任を持ってください
祭り板のOスケール版を何卒宜しくお願い致します。北陸とかうらやましい。
車体キット、動力をもっと安定的に供給してほしい。(タイミングを逃すと購入出来なくなるアイテムがあまりに多いため)
車両製品の大きさ(長さ・幅・高さ・ホイールベースなど)を明示してほしい。
車輪とレールの規格を統一していただきたい。
色々とコロナ禍もあり大変だと思いますが 末永く頑張ってください。
森林鉄道の運材台車を手軽に遊べる商品が欲しい
人口が少ないことを承知の上ではありますが、Oナローの特にスケールモデル製品が増えればと思っています。過去製品の再販もあると嬉しいです。
精密でなくていいので、フリーランスではない安価なプラ製品が欲しい。
製品が多く発売されて、全盛期といって良い時代が続いてると思います。これからもこの勢いが続きますように。
直販で価格を抑えていただくとありがたいです。
通販でいい。
潰れないでください
定番品(線路など)の品切れを減らしてほしい。
動力パーツの安定供給
動輪が欲しい
猫屋線は、もっと小さい車両中心にできないかなあ。
猫屋線は魅力的な製品ですが、ライトや室内灯がないのが残念です。マーケットの大きさから難しいかも知れませんが、Nゲージ的に手軽に楽しめる完成品が欲しいです。
年々高齢化してしまってます鉄道模型界ですし、たいへん難しい状況かと思いますが、新しい技術を採り入れつつ(←ココ重要!)これからもぜひあっと驚くような製品を仕立てていただけましたら
汎用的に使えて安価な動力ユニットの安定供給をお願いしたいのと、サイト等に寸法や図面の記載があるとありがたいです。
末永く、安定的に品物を供給願えればありがたい。
未塗装完成品を入手しやすいようにしてほしい。メーカー間の連結器の共通化など、連結させる場合の自由度、安定感を高めてほしい。
魅力のある製品やキットや部品をいっぱいつくって、いつでもどこでもだれでもが、安価に簡単に躊躇せず気後れせずに買えるようにしてください。
無理せず長く営業を続けて下さい。
模型人口の減少に伴い治工具を扱うお店が少なくなっています。理工系人間の減少との関連もあるのでしょう。将来に不安を感じるばかりです。
模型店はつぶれないでほしい
予約するほど信用できる状況でも、発売時期現在の趣味への投資額が予測できない以上、発売日に売り切れ出さないだけの在庫を作ってほしい。昭和までの姿だけでなく、現代の近寄ったものにもスポットが当たってほしい。ex)下津井・四日市あすなろう鉄道(※ナローだけの話ではない)
予約だけで販売終了ではなく、手に取って判断出来る様な数量を生産して欲しい。
良く走る模型を製造してね