軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2023年1月のまとめ

つい先日までお屠蘇を飲みながらおせち料理をつまんでいたような気がしますが、気が付くと1月も今日で最後。というわけでお正月気分は終了ということにし、2023年最初の「今月のまとめ」をお送りします。

今月の新製品

軽便鉄道模型祭記念エッチング「赤沢の北陸重機5tDL AFT-01/02」が1月7日より発売となりました。
keibenfes.exblog.jp
同時に発売(再生産品)された「熊本・内大臣の野村式DL(土佐造船鉄工所4.8t)」は売り切れてしまいましたが、赤沢の北陸重機の方はこれを書いている時点ではまだ在庫があるようです。
rxk011.stores.jp
軽便鉄道模型祭事務局ブログでは、プロトタイプガイドも掲載されています。
keibenfes.exblog.jp
なお、エアホースを付ける際に使う裏面にあるポンチ穴に間違いがあるそうなので、これから作る方はお気を付けください。
keibenfes.exblog.jp

今月のイベント

2023年1月21日(土)・22日(日)の両日、大阪・梅田アクストリーホールにて第9回おおさか鉄道模型バザールが開催されました。
ナロー関連メーカーも多数出展しましたが、なかでもモデルワーゲンが軽便祭以外のイベントに久々に出展した事が特筆されます。

なお、従来は年2回の開催でしたが、今後は年1回の開催となるそうで、次回は来年1月20日・21日の予定とのことです。

今月のメディア

RM MODELS

RM MODELS誌2023年3月号の特集「2023年鉄道模型の新潮流」では、『想い出の西武山口線「おとぎ電車」』と題して、先月発売になった鉄道コレクションナローゲージ80・西武山口線おとぎ電車について、実物写真や加工を含めて6ページに渡って紹介しています。

鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味(TMS)誌2023年2月号の「編集者の手帖」欄にて、前月2023年1月号に掲載された名取編集長作の「ブタ単」のプロトタイプ(高知営林局で使われたモーターカー)の名前が「こだま号」であったとの読者からの情報が紹介されています。
なお、本号の表紙がいつもの様にツヤツヤでありませんが、これは印刷会社のミスによるものとのこと。

★さて、今月のまとめはこのあたりにて。寒い日々が続いている上に、コロナの流行も収まっていないようですので、皆さまお体にお気をつけください。
それではまた来月!