軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2022年1月のまとめ

2022年最初の1か月もあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
今日は月末という事で、2022年最初の「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月の話題

★1月28日より、モデルスIMON渋谷店にて「TMS鉄道模型コンペティション2021展示会」が開催(2月13日まで)。昨年のTMSコンペ入賞作(入選~準佳作)が展示されています。


★1月15・16日に開催予定であった「第8回おおさか鉄道模型バザール」は、「コロナウイルス感染症の状況を状況を鑑みましてお客様の安全確保が困難なため」とのことで、開催延期となりました。年末のさいたまが何とか開催できたので、おおさかも開催出来るであろうと皆さん思っていたと思いますが…

NHKラジオ第1の「ちきゅうラジオ」に「ナローゲージ界の生ける伝説」としてTMS名取紀之編集長が登場。2時間にわたって「時刻表にない世界の鉄道」と題して、先日の写真展でも取り上げた世界の「時刻表にない」ナローゲージについて語られました。
www4.nhk.or.jp

今月の新製品

★モデルワーゲンからHOナロー「木曽の危険物専用車」キットが発売されました。

今月のメディア

鉄道模型趣味(TMS)誌2022年2月号では、「3.5インチライブスチームのRio GrandeK-27」と、「知られざるレゴ・ナローの世界」と題して「レゴでシェイを作る!」が掲載。いずれもナローですが、通常のナローゲージモデルとは一味違うジャンル。
特にレゴ・ナローについては、オモチャ好きが高じてナローに…という方であれば、興味深々かもしれません。

また、石島治久氏による「社納機関車製作所の謎 1輌のCタンク機を巡って」も掲載。こちらでは「社納機関車製作所」で作られたという762ミリ軌間のC形9トンの蒸気機関車を1/50図面入りで紹介しています。★フォトパブリッシングからは「昭和30年代~50年代の地方私鉄を歩く 時刻表から消えた北海道の私鉄」が発売されました。
train.ap.teacup.com
イカロス出版からはムック「廃線系鉄道考古学Vol.3」が発売。ナローを含む廃線跡探索やコッペル社カタログ、ナローゲージの保存車などを取り上げています。


★KKC有志による金属工作解説本の第2弾「続・蒸機を作ろう」が完成。エコーモデル等で販売される他、コンさんへ直接注文も可能とのこと。
konno-sendai.hatenadiary.jp

★さて、明日からは2月。オミクロン株が猛威を振るっておりますが、皆さまどうかお気をつけください。
 それではまた来月!