軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2022年12月のまとめ

気が付けば今日は31日。今月どころか今年2022年も終わりであります。
晦日なので年越しそばの準備をしなければなりませんが、その前に今年最後の「今月のまとめ」をお送りします。

今月のイベント

鉄道模型アートマルシェ

★東京・吉祥寺にて「鉄道模型アートマルシェ Vol.9」が12月2・3・4日に開催されました。
www.youtube.com
tsurikakedensha.blogspot.com

3D鉄道模型まつり

★12月18日に東京・荒川区ムーブ町屋にて「3D鉄道模型まつり」が開催。
3Dやデジタルによる鉄道模型製品の即売イベントで、ナロー関連のメーカーや個人も複数出展したようです。

ameblo.jp

さいたま鉄道模型フェスタ

★年末恒例の「さいたま鉄道模型フェスタ」は、大宮ソニックシティで12月24・25日に開催。前回同様、感染防止の観点から整理券方式・定員制だったとのこと。このイベントで発売になったナロー関連の新製品も複数ありましたが、津川洋行のHOナローデッドストック品もなかなか人気だった模様。
www.youtube.com
ameblo.jp

今月の新製品


トミーテックより、鉄道コレクションナローゲージ80・「想い出の西武鉄道山口線が発売。
なかなかの人気の様ですが、SNSなどを見ると、普段ナロー製品を買う層とは異なった層の皆さんがかなり買われている様子がうかがえます。
diocolle.tomytec.co.jp
diocolle.tomytec.co.jp
diocolle.tomytec.co.jp
diocolle.tomytec.co.jp
アルモデルからはさいたま鉄道模型フェスタに合わせて、Oナロー「軽便L型ロッドDL」キットが発売。沼尻DC12をB型に短くアレンジした機関車です。


ペアーハンズからは同じくさいたま鉄道模型フェスタに合わせてOナロー「西大寺キハ1」キットが発売。西大寺鉄道の梅鉢製単端をOナローで模型化した製品です。
モデルワーゲンからはHOナロー「松本製材のボギーDL」キットが出荷。下回りはKATOのNゲージポートラム富山ライトレール)を使うキットです。

★日昇工業よりHOナロー「コッペルBタンク」キットが発売。上回りは3Dプリント、下回りはナローガレージ製動力が含まれる構成。

今月のメディア

森林鉄道蒸気機関車 雨宮21号

北海道新聞社より単行本「森林鉄道蒸気機関車 雨宮21号」が発売。
shop.hokkaido-np.co.jp


鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味(TMS)誌2023年1月号のスタッフコラム「給水塔」欄にて、名取編集長作のOナローモーターカー「ブタ単」が登場。高知営林局で使われていたものがプロトタイプとの事。

とれいん

とれいん誌2023年1月号では、前号に引き続き軽便鉄道模型祭のレポートが掲載されています。

RM MODELS

RM MODELS誌2023年2月号の連載コーナー「#鉄道絶対領域」では「トロッコって何だろう?」の第4回を掲載。今回は「斎藤農場の酪農トロッコ軌道」が紹介されています。

訃報

鉄道ファン誌の「レールバスものがたり」や、エリエイから出た「簡易軌道見聞録」「私鉄紀行」シリーズ、ネコパブリッシングから出た「内燃動車発達史」などの多数の記事や著書で、実物ファンのみならず模型ファンにも影響を与えた湯口徹さんが12月11日にお亡くなりになったとのこと。
drfc-ob.com
2012年の軽便鉄道模型祭プレイベント「軽便讃歌」に高井薫平さんと共に登場され、初期内燃動車のお話を聞かせて頂いたのも良い思い出であります。
ナロー鉄模界で単端を始めとする気動車や石油発動車などが模型化・製品化されているのも、湯口さんの研究があってこそかと思いますし、1960~70年代生まれの「軽便小僧」は、レイル私鉄紀行シリーズを読む事で湯口青年と旅をし、地方私鉄を「体験」したのでありました。
ご冥福をお祈りいたします。

★というわけで、今年最後の「今月のまとめ」はこの辺りにて。みなさまどうかよいお年をお迎えください。
それではまた来年!