軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2023年2月のまとめ

実はこの「今月のまとめ」、2008年2月よりスタートしたので、今月で15年目となります。
数年位かと思ったのですが、もうそんなに経ってしまったのですね…
2008年2月のまとめを読み返してみたのですが、その頃は猫屋線もミニトレインズも無かったのですよね~。SNSも普及しておらず、ブログが主体の時代でありました。
というわけで昔話はそれ位にして、2023年2月のまとめをお送りいたします。

今月のイベント

小泉信夫作品展


東京・巣鴨のさかつうギャラリーにて2/4~2/19の期間で「A判パネルに広がる情景 Oスケール・ナローゲージの小レイアウト 小泉宣夫作品展」が開催。
「Oナロートロッコモデリング」や最近では「からくりラボ」の名でのペーパーキット頒布でおなじみの小泉さんの個展で、多くの方が足を運ばれた模様。
詳しくは以下のリンク集をご覧ください。

今月のメディア

鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味(TMS)誌2023年3月号では、やじまんさんのナロー9ミリレイアウト「鉢六作業軌道」の発表記事が掲載。

RM MODELS

RM MODELS誌2023年4月号の特集『駅前の「鉄」学』の中で、HOナローの駅セクション「交換駅~一時の賑わい」が掲載。西大寺鉄道の広谷駅をモチーフにしたセクションです。
宮下さんによる「昭和模型工作室」では特別編として「西花マキさんの世界」が掲載。ツイッターでおなじみの「西花マキ」さんのイラストを特集しています。


今月の新製品

トミーテックより、鉄道コレクションナローゲージ80「猫山森林鉄道」のセット2種類が発売となりました。
diocolle.tomytec.co.jp
diocolle.tomytec.co.jp
今迄の猫屋線シリーズと同様の構成のプラ塗装済完成品。詳細については、長者丸氏がレポートされています。



トーマモデルワークスからはHOナロー9ミリ「サンデーリバーSR&RL6号機(前期型)」キットが発売。動力ユニットは組立済、上回りは3Dプリントによる一体成型のキットです。

モデルワーゲンからはHOナロー用の「運材台車用材木」が発売。なかなかリアルな材木で、3Dプリントによるものとのこと。塗装まで施した状態で発売されています。

★先月ご紹介を忘れてしまったのですが、コスミックRMから、Oナロー「L型電気機関車(デキ12スタイル)」が発売されています。おなじみ草軽電鉄のデキをアクリル板レーザーカットによるキットで製品化。動力ユニットは天賞堂パワートラックまたはアルモデルのアルパワーが指定されています。

★というわけで、今月のまとめはこの辺りにて。明日からは3月ですが、池袋鉄道模型芸術祭も開催されますし、またいろいろと話題が出てくるかと思います。
それではまた来月!