軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2023年7月のまとめ

身の危険を感じるような猛暑(というか激暑)が続いていますが、皆様ご無事でしょうか?
今日で7月も終わりということで、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月の話題

関水金属(KATO)の新工場に併設されるナローゲージ鉄道「関水本線」の詳細がプレスリリースで発表。Web媒体や雑誌にて一斉に掲載されています。
rail.hobidas.com
先日、トレーラーに載せられて移動中の姿が目撃され話題となった西武山口線のバッテリーロコ(おとぎ電車)も、関水本線で動態保存されるとのこと。
また、羅須地人鉄道協会にて2フィートゲージの機関車“OSCAR”が新製されており、これは8/4~8/6に新宿の住友三角ビルで開催される「鉄道模型コンテスト」会場で展示されるそうです。

今月の新製品

モデルワーゲンよりHOナロー「立山砂防の人車Ⅱ・雑貨物車」が発売になりました。

蛇窪(@hirokkina2)さんがさっそく組み立てておられます。

今月のメディア

鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味(TMS)誌2023年8月号では「TMSレイアウトコンペ2023」の結果発表がありました。詳しくは以下の記事にまとめましたのでご覧ください。

林信夫氏の連載「楽しい軽工作」は「カフェオレ空箱で作った… 小屋とレールカー」。スティックタイプのインスタントコーヒーの空箱で作った1/80・1/45の小屋と、1/45のレールカーをいつもの如くイラストを交えて紹介されています。
なお、本号では小林ファンにとって悲しいお知らせがあったのですが、それについては最後にご紹介いたします。

RM MODELS

RM MODELS誌2023年9月号の連載「#鉄道絶対領域」では、「ロッコって何だろう?」の第7回「ナベトロについて(その3)」を掲載。前回までと同様、模型によりナベトロのナベの止め金の形状を詳細に解説しています。
また、「昭和模型工作室」では、前号、前々号に引き続き「Faded Memories 宮下洋一・ジュニア山地二人展」の模様を紹介。ウサギミック三部作についても掲載されています。
mameusagi.blog.ss-blog.jp

忘れ得ぬ鉄道情景 No.2

modelernahibi.blog.jp
★けむりプロ企画監修の「忘れ得ぬ鉄道情景 No.2」が発売(発売:エリエイ)。鉄道青年さんによる草軽電鉄の記事をはじめ、ナローに関する記事も複数掲載されています。

北海道の簡易軌道

イカロス出版より「北海道の簡易軌道 全路線解説と6つの軌道跡を訪ねて」が発売になりました。


訃報

★TMS誌2023年8月号の「編集者の手帖」欄によると、締め切り間際に林信夫氏の訃報に接したとのこと。
グリーンマックスNゲージストラクチャーキットの箱絵やカタログで活躍、1990年からはTMS誌に精力的に執筆。初登場時の「ナロー蒸機2ダース+1」をはじめナローの記事も多く、またストラクチャーやバス・トラックなどのアクセサリーの製作記事を参考にされた方も多かったでしょう。

2019年軽便祭にて。

近年ではトミーテックの猫屋線シリーズのイメージイラストでも活躍されておりました。
ご冥福をお祈りするとともに、後日改めて追悼記事をアップしたいと思います。

★明日からは8月。さかつうギャラリーでのニンニン氏のレイアウト展示や鉄道模型コンテスト、そして鉄道模型界最大のイベントである国際鉄道模型コンベンション(JAM)とイベントが続々ですね。
猛暑の方も続くと思われますが、熱射病にならぬようくれぐれもお気を付けください。
それではまた来月。