ということで、毎年恒例の入賞作の作者年齢とゲージを調べてみました。
入賞者年齢
60代が最多というのは昨年と変わりませんが、今年はその次が30代・40代・50代が同数という結果。
30代は過去11年間で最高の15%という結果。今年は20代の入賞者こそいませんでしたが、全体的には若返りが進んでいるといえます。
80代 | 70代 | 60代 | 50代 | 40代 | 30代 | 20代 | |
入選 | - | - | 2 | 1 | 2 | - | - |
特別賞 | - | 1 | - | - | - | - | - |
佳作 | - | 2 | - | 2 | - | - | - |
準佳作 | - | 1 | 7 | 1 | 1 | 3 | - |
努力賞 | - | 2 | 4 | 1 | 2 | 3 | - |
入賞者全体 | - | 6 | 12 | 5 | 5 | 5 | - |
※共作の場合は作者毎にカウントしています(例えば30代と60代の方の共作の場合、30代1,60代1でカウント)
※同一作者の複数入賞は1としてカウントしています
※年齢未記入の方はカウントしていません。
※同一の作者の方が複数の賞に入られている例があるため、賞ごとの数の合計と入賞者全体の数は一致していません。
2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | |
80代 | 2% | 0% | 0% | 0% | 3% | 0% | 0% | 0% | 0% | 2% | 3% | 0% |
70代 | 7% | 6% | 2% | 10% | 13% | 12% | 8% | 14% | 10% | 11% | 15% | 18% |
60代 | 22% | 29% | 24% | 27% | 46% | 39% | 51% | 37% | 34% | 30% | 33% | 36% |
50代 | 39% | 31% | 36% | 33% | 28% | 24% | 30% | 34% | 39% | 24% | 25% | 15% |
40代 | 24% | 24% | 29% | 24% | 8% | 22% | 5% | 9% | 10% | 15% | 8% | 15% |
30代 | 7% | 10% | 7% | 6% | 3% | 0% | 0% | 3% | 2% | 11% | 13% | 15% |
20代 | 0% | 0% | 2% | 0% | 0% | 2% | 5% | 3% | 5% | 7% | 5% | 0% |
10代 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% |
▲TMSレイアウトコンペ・各年毎の入賞者の年代比率
入賞作のゲージ
総数 | 入選 | 佳作 | 準佳作 | 努力賞 | 特別賞 | |
Nゲージ | 23 | 3 | 3 | 7 | 10 | - |
1/80~87・16.5mm | 8 | 1 | 1 | 3 | 2 | 1 |
Zゲージ | 2 | - | 1 | 1 | - | - |
ナロー9mm | 1 | - | 1 | - | - | - |
1/87・12mm | 1 | 1 | - | - | - | - |
★今回の入賞作品はNゲージが最多で69%。昨年より若干少なくなり、その代わりに16.5㎜が20%と盛り返しています。
その一方でナロー9ミリは3%。今年の入賞作(入選~努力賞)の中で、1作品しかないのです(他に16.5㎜と9㎜ナローが併設のものが1作品あるのみ)。
過去10年、コンスタントに10%~20%あったものが、ここまで少なくなるとは…。ナローは低調を通り越して不調、いや絶滅寸前といって良いでしょう。
2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | |
Zゲージ | 4% | 0% | 0% | 0% | 0% | 3% | 0% | 0% | 0% | 0% | 6% |
Nゲージ | 43% | 48% | 56% | 54% | 56% | 41% | 46% | 39% | 51% | 71% | 69% |
1/76~87 16.5mm | 17% | 14% | 17% | 28% | 12% | 38% | 27% | 32% | 17% | 10% | 20% |
ナロー9mm | 21% | 24% | 17% | 13% | 17% | 16% | 11% | 15% | 18% | 12% | 3% |
ナロー関連入賞作
栂森さんのギターケースレイアウトが準佳作受賞。おめでとうございます。
ちなみに受賞作はこちらのカバン線ギターケース版。プランに3年悩んだ果てにやっと形になりました。TMSを拝見すると今回のコンペは写実的実感的な傑作が多いような印象で、このようなファンタジー系?の作品はちょっと場違いなのかな?とも感じました。その中で賞をいただけて本当にありがたいです。 pic.twitter.com/b8jE54bB4i
— 栂森誠之介 (@godspeed_brass) July 19, 2023
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