軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2019年1月のまとめ

空気が乾燥しているせいかインフルエンザが大流行しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 職場の周囲の人が次々とインフルエンザにかかっているので、次は我が身か…とビクビクしております。
さて、今日で1月も終わりという事で、2019年最初の「今月のまとめ」をお送りします。

今月の話題

天賞堂銀座店がビル建て替えに伴い4月より近隣に移転。また銀座店4Fの中古専門店エバーグリーンショップ」は2月17日で営業終了との事。中古販売で親しまれたエバーグリーンショップの終了のニュースは、ネット上でも驚く声多数でありました。

★先月話題にしましたホビーセンターKATO東京店での英国PECO製品取り扱いの件ですが、ナローについてはOO9線路のみを取り扱い。ただし今まで日本に輸入されていなかったナロー用セトラックが取り扱われています。
このナロー用セトラックのポイント(ST-405/ST-406)、エレクトロフロクではないものの、Nゲージ用セトラックと同じ寸法=初期のOO9ポイントと同じ寸法ですので、小レイアウトには利用価値が高いと思います。

★本雑記帳も利用していた老舗のブログサービス「はてなダイアリー」のサービスが1/28で新規投稿終了。大分前より代わりとなるサービス「はてなブログ」が提供されており、はてな社ではそちらへの移行を呼び掛けていました。

軽便鉄模界でもはてなダイアリーを利用していた方が少なからずおられましたが、概ねはてなブログの方に移行されている様です。

今月のメディア

とれいん 2019年 02 月号 [雑誌]

とれいん 2019年 02 月号 [雑誌]

とれいん誌2019年2月号では、連載「カバン線を作ろう」の8回目が掲載。前回に引き続きストラクチャー(商店)の製作方法です。
鉄道模型趣味 2019年 02 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2019年 02 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌2019年2月号の連載「模型のためのエッセンス」は、「海辺を走る『ダージリン』機」と題して、約1/2で作ったダージリンヒマラヤ鉄道の機関車が走る、311ミリゲージの英国「フェアボーン鉄道」を紹介。この鉄道、1/35 9mmナローで模型化するとちょうど良いかも…。

今月の新製品

ワールド工芸からHOナロー「工藤式蒸気動車」組立キットのリニューアル品が発売。10年ほど前に発売された品のリニューアル品です。

訃報

★とれいん誌スタッフブログによると、同誌編集部の西原功氏が1月27日に心不全で急逝されたとの事。各種イベントでの取材時や、記事投稿でお世話になった方も多いかと思いますが、あまりに突然の訃報にただただ驚くばかりです。ご冥福をお祈りいたします。

あすからは2月。ナロー界もオフシーズンゆえにこれといってイベントも話題もないと思いますが、こういう時こそゆったり落ち着いて模型作りを楽しんでみてはどうでしょうか?
寒い日々が続きますが、どうかお体にお気をつけ下さい。
それではまた来月!